まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

梅にメジロ

2024年02月18日 | 日記

わが家の近所の梅林はもう満開です。
ラジオではさっき関東の桜の開花日も発表されていて
梅も桜も揃い咲きでいよいよ春本番です。
気がつけば先ほどから梅の枝先ではウグイスがちょこまか飛び回って
ホー、ホケキョなんて・・・ん?鳴き声が聴こえないけど
これってウグイスじゃ・・・

そうでした、そうでした
これってウグイスじゃないんですよね。
「梅にウグイス」の呼び名は花札の世界のことだけで
梅の蜜が大好物で花の周りを飛び回っているのは
ホラ、クリクリとした目の玉の周囲が白くて可愛らしい
その名もメジロ(目白)なんですよねえ。
スズメよりちょっと小型ですが昔からなじみの深い小鳥です。
そう言えば最近はスズメも見かけなくなりました。
で、結局何が言いたいかと言うと・・・
満開の梅の花を撮ったつもりなのが
偶然そこにメジロが飛んで来ていい写真になったという
ただそれだけのことでした。(笑)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIEKO)
2024-07-12 09:36:34
以前何度かコメントした者ですが、その後、更新されていないようですがお加減いかがでしょうか?

いつもきれいなお花や景色の写真楽しみにしていたので、気になってコメントしました。

またお元気なご様子拝見したいです。
返信する

コメントを投稿