まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

粉ものバンザイ!

2024年02月15日 | 日記

昼飯は「お好み焼き」だった。
普段は弁当派でめったに外食はしないのだが
妻が風邪をひいたので仕方なく五反田の街に出かけた。
仕方なくではあったけれど
久しぶりの『粉ものランチ』に食欲倍増。
禁断のマヨネーズ大量がけで大・大満足であった。

自他ともに認める『粉もの大好き人間』である。
とくにお好み焼きには目がない。
小麦粉に大量のキャベツをぶち込んで練った生地をに
豚肉やらイカやら好きな具材を乗せて焼いただけの単純な食べ物だが
このふっくらまったりとした熱々の一枚を
コテで切り分けてハフハフ言いながら口に頬張ると
それだけでもう幸せで大らかな気分なってすべてが許せる。
冷えたビールに合うのはこれが一番だと思う。
私の古い友人にお好みを焼かせたら右に出る者はいない
左に出る者はさらにいない自他ともに認める「お好み焼き奉行」がいるが
彼が焼くお好みは美味かったなあ・・・とあらためて思う。
薄明かりが点る神田の小汚い店の二階で
バカ話をしながら食べたあのお好み焼きの味が今も忘れられない・。
粉ものバンザイ!お好み焼きバンザイ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かきおこ (雫石鉄也)
2024-02-15 09:02:18
私も、粉もんは大好きで自分でもたこやきやお好み焼きをします。
岡山県日生は眉村卓さんゆかりの地です。その日生の加子浦歴史文学館で昨年眉村卓展がありました。私も行きました。
http://www.sf-fantasy.com/magazine/special/228/20231001.shtml
その日生はカキの美味しい所です。「かきおこ」
が名物です。カキのお好み焼きです。
今年になって日生まで食べに行きました。たいへんにおいしかったです。
返信する
Unknown (まろ)
2024-02-15 13:26:28
私も何度か行ったことがありますが日生はいいところですなぁ。なのに眉村さんゆかり地とは知りませんでした。
なるほど(かきおこ)ですか。実はカキは苦手なのですが、そらなら食べられそうですな。またひとつ楽しみが増えました。
返信する

コメントを投稿