まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

御座候

2023年01月31日 | 日記

仕事帰りにちょっと寄り道。
東武デパートの地下食品売り場である。
酒飲みのくせに無性に甘いものが食べたくなる時があって
そんな時は決まってここに足が向いてしまう。
昔ながらの大判焼きと言うのか・・・
実際に目の前で焼き上げる実演販売の店である。

その名も「御座候(ござそうろう)」と言う。
北海道産の大納言小豆をふっくら焼き上げた回転焼きは
飽きの来ないやさしく上品な甘さで
ファンになって以来もう何十年も通い続けている。
鉄板相手だから夏場は大変だが
この寒い最中でも店員の皆さんはご覧の薄着である。
次々と焼きあがっていく美味しそうな御座候を
生唾をこらえながら見るうちに・・・

わが家のぶんもやっと完成でござそうろう!
あんこのギッシリ詰まったアツアツが一個80円ほどだから
実にリーズナブルでお得ではないか。
家人も息子も昔からこの御座候が大好物だけに
喜ぶ顔が見えるような気がする。
うーん、熱い茶でも淹れて食べたら最高でござそうろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御座候 (雫石鉄也)
2023-01-31 09:28:28
御座候、私も大好物です。
御座候、元は姫路の饅頭屋で、関西ではあちこちに店がありますが、東京にもあるんですね。
上方落語の「代書屋」に出てきますね。今川焼、回転焼、御座候、などといってますね。
返信する
同好の士 (まろ)
2023-01-31 18:41:53
おお、同好の士がおられましたか!
雫石さんはてっきり左党専門と思ってましたのに
甘いものもOKなんですねえ。(笑)
出雲の自慢のお茶で食べるのが唯一の息抜きです。
「代書屋」に出て来るとはしりませんでした。

返信する

コメントを投稿