まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

蕎麦を食す

2023年12月08日 | 日記

帰り道に熱燗でちょいと一杯・・・
と思ったものの師走というのに妙に暖かい日で
すっかり調子が狂ってしまいました。
とは言っても一度かかったエンドンを停めるわけにも行かず
予定通り「初志貫徹」と相成りました。

職場近くのそば屋で一杯でした。
気温が20度近くあるのに熱燗はどうかと思いましたが
それはそれで味わいがあっていいものでした。
そば屋で一杯は酒飲みの常道ですな。
あれこれ適当につまみを頼みながら仕上げはやはり蕎麦。
気がつけば今年初めての「新そば」」でした。
そばの実も一緒に挽いた風味豊かな「粗びき蕎麦」を注文。
ご覧のようにちょっと黒っぽいのが特徴です。
私はツルンとして白っぽいあの「更科系」の蕎麦がどうも苦手で
そばを食べたという気がしないんですよねえ。
わがふるさとの自慢「出雲そば」に風味も食感も似ていて
なんと二枚もお代わりしてしまいました。(笑)
ああ、満足満足、真冬ならぬささやかな暖冬の宴でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲松江 (雫石鉄也)
2023-12-08 08:50:50
今年は、念願の出雲旅行を夫婦でしました。
新神戸から新幹線で岡山、岡山から特急やくもで松江まで。ぼてぼて茶を食べ松江城の天守に。小泉八雲記念館などを見学。玉造温泉の佳翆苑に泊まりました。なかなか結構な旅館でした。
翌日は出雲大社にお参りして、もちろん出雲そばも食べました。
島根ワイナリーと畏友石飛卓美の墓参もしたかったのですが、残念ながら時間の関係で行けませんでした。
出雲、いいところですね。
返信する
羨ましい限り (まろ)
2023-12-09 05:36:16
そうですか、よかったですねえ。
私などもう何年も里帰りできずにいるので
羨ましい限りです。
お会いしたことはありませんが
石飛さんの名前も懐かしく望郷の念がつのります。
出雲そばが食べたくなって来ました。
返信する

コメントを投稿