まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

中くらいなり

2024年01月07日 | 日記

そんなことをしている場合か?
百円でも義援金送ったた方がマシだろう?
という批判の声を気にしながらも
新年の縁起物だからと恒例の初詣に行って来た。
もちろん真っ先に被災者の皆さんの無事を祈ったのだが
ついでに恒例のおみくじも引いてみた。



結果は「中吉」だった。
めずらしい扇子型のおみくじだった。
まずは「凶」でなかったことにホッとしながらも
正直ちょっとガッカリだった。
別に大吉を期待していたわけでもないし
大吉をひいた年に特にいいことがあった記憶もないのだが
喜んでいいのかどうか判断に困る結果だった。
うーん、中吉か・・・
小林一茶の有名な俳句にこんなのがあった。

   めでたさも 中くらいなり おらが春 〈一茶〉

そうだよな、俺なんか中くらいがちょうどいい。
大吉なんか出て、とんでもないものに当たったらその方が怖い。
などと思い直して深呼吸すると
もう一度被災地に手を合わせながら帰路に着いたのだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿