鈴木すみよしブログ

身近な県政にするために。

富士市表彰

2015年11月01日 | 議会活動

平成27年11月1日

 

 富士市市政記念日の今日、富士市文化会館ロゼシアターにて、富士市表彰条例、富士市教育文化スポーツ奨励賞授与規則、富士市地域社会貢献者褒賞規則に基づく、表彰式が行われました。

 開会式の前には、来年富士市政50周年を迎えることから、記念ロゴの発表と表彰式が行われました。

 

(来年市制50周年を迎える富士市の記念ロゴ)


(記念ロゴ表彰式)


 9月頃のブログにも書きましたが、私は富士市表彰審査会委員で、9月上旬に審査会が開催され富士市長表彰の6名の方々が内定し、10月の市長記者会見で公表されたものです。富士市長表彰は、富士市における最高栄誉賞で、今年は地方自治功労で4名の元市議会議員が、水火災防護功労で2名の方が表彰となりました。水火災防護功労とは、水防団長、消防団長の経験者の皆さんです。

 今年は対象者がいませんでしたが、これまでに教育文化、社会福祉、産業、保健衛生、地域社会、善行(環境美化、交通安全等)、山岳救助、学術振興、治安維持等の功労賞が贈られています。

(表彰式の様子)

 

 地方自治功労の元市議のうち、2名はかつて私が市議の時に一緒に仕事をさせていただいた同僚、一人は旧富士川町議会議長を経験され、富士市と合併後は市議として活躍された方、もう一方は富士市部長を経験後、富士市議として活躍された、いずれも褒賞規定に沿って、市政のためにご尽力いただいた皆さんです。

 水防団長、消防団長は、永年に渡り地域防災の現場で、あるいはリーダーとして組織を引っ張ってきた方々で、私たちの市民生活をしっかり守っていただきました。

 授賞式には、このような功労を果たすために陰となって受賞者を支えてきたご家族も同席され、晴れの舞台に立たれました。

 偶然にも、全ての富士市長表彰の被表彰者6名の皆さんと面識があり、これまでの活動の背景を存じ上げていたので、我が事のように感激をしました。

(市長表彰の皆さん)

 

 この他、富士市教育文化スポーツ奨励賞には、スポーツ3名、文化1名、教育1名の計5名が、富士市地域社会貢献者褒章は、コミュニティ活動1名、社会福祉活動2名、交通安全活動2名の計5名の方々が表彰されました。

(各褒賞を授与された皆さん)

 

 改めて、心より感謝とお祝いを申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの大学同窓会 | トップ | 小泉八雲と焼津 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会活動」カテゴリの最新記事