ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

心の動きを感じる

2008-06-24 | 育児
 「この価値は大事だ。これからの生活で大切にしよう。」・・・・道徳の授業の終わりに自分を見つめて書かせた内容を見るとこんな内容が多い。しかし、現実はそれほど簡単にその価値を生かせるものではない。価値を見つめるだけでは、現実に生かすことはできない。ただ、理解しただけのこと。これを実現できるようにするためには、その価値に関わって悩んだり苦しんだりしながらでも乗り越えていった体験がなければ、その価値のねうちを感じることはできない。
 資料に出てくる主人公に共感するというのは、まさにこの体験を実感することに他ならない。主人公の心の動きをあたかも自分が体験しているように感じることが自分の体験と結びついて実感となっていく。素晴らしいと感じるのは、その主人公の生き様なのである。価値の素晴らしさを実感して初めて自分のものになる。
 だから、「この価値を身につけるには大変な努力が必要だ。でも、その価値を身につけるとこんな素敵なことがある。だから、大変でもやってみようと思う。」と書くことができたらきっと実践する子どもになるだろう。後は、生活の中で繰り返しできるように見届けていくことが重要になる。