いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

鉄道車両に乗車した時の写真

2022年05月07日 00時02分45秒 | Weblog

土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

5月1日・3日のブログと同様の趣旨で、以前に「鉄道車両に乗車した時の写真」をご紹介します。
  日頃から利用する鉄道車両ですが、旅行へ行く時に乗る機会は少なく、写真を撮らないこともあります。

※いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは7枚(群)構成となっています。

以前の7月、写友と一緒に一泊二日で「伊勢神宮・スペイン村」付近へ撮影機行きま
したが、1枚目の写真の様に運転室はオレンジ色のアクリル板に覆われていて、2枚
目の様に乗った鉄道車両(JR?近鉄?)は二人きりでした。

以前の2月、夫婦で二泊三日の「岡山県倉敷市」へ東海道・山陽新幹線で行きました
が、当時は新幹線車内で撮影はしていません。

路面電車やタクシーに乗って、2枚目の写真は二泊した「倉敷アイビースクエア」、
3枚目は「岡山城」、4枚目は倉敷市の「白壁と水郷」へ行きました。

以前の8月、夫婦で二泊四日(一日は夜間走行)の「淡路・京都・粟津温泉」へ行き、
写真は京都市の一般的に嵐山と言われる地区の「京福電気鉄道(嵐電:らんでん)」
の様子です。

以前の9月、8年ぶりに夫婦で二泊三日の「滋賀県と京都府」旅行をし、京都市の一
般的に嵐山と言われる地区へ行きましたが、多くの外国人で賑わっていました。

以前の10月、翌年も夫婦で二泊三日の「京都府と滋賀県」旅行をし、比叡山へ「ケー
ブルカー・ロープウェイ」で上りましたが、写真は「ケーブルカー」の様子です。

新型コロナウイルスが蔓延する前でしたが、女性運転士さんはマスクをしていました。

日帰りで撮影に行き、鉄道車両の中から撮った写真をご紹介します。

鉄道車両の乗車前後に撮った写真をご紹介します。

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

船舶(舟)の写真

2022年05月05日 00時00分59秒 | Weblog

昨日(5月4日)のブログ「船舶(舟)に乗船(舟)した時の写真」では、今までに乗船(舟)したことのある船舶(舟)
 内を中心にご紹介しましたが、今日のブログでは今までに撮影した「船舶(舟)の写真」の中から抜粋してご紹介します。

※いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。

青い空と白い雲、それと船舶を組み合わせた写真です。

モーターボートの画像を選びました。

木舟の画像を選びました。

大型船の画像を選びました。

天候や気象条件の変化と時刻を選びながら撮った画像を紹介します。

船舶(舟)に乗船(舟)した時の写真

2022年05月04日 00時05分33秒 | Weblog

5月1日・3日のブログと同様の趣旨で、以前に「船舶(舟)に乗船(舟)した時の写真」をご紹介します。
  職場や車友と一緒に行動した時は冬季に乗舟しましたが、基本的には夏季しか乗船(舟)しません。
   もしも乗船(舟)が座礁・転覆して海に漂うことになっても、夏季ならば低体温症のリスクが下がるからです。

※いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。

以前の1月中旬に、当時の職場仲間と愛知県南知多町の「日間賀島」まで「ふぐ料
理」を食べに行く為に乗船しました。

以前の7月に夫婦で愛媛県・高知県へ行き、「四万十川下り」を楽しんだ時の様子で、
この時は舟に4人だけでしたが、次の舟は20人以上が乗っていました。

以前の8月に夫婦で石川県・福井県へ行き、福井県小浜市で「蘇洞門(そとも)めぐ
り」をした時の様子で、船が「大門」を通って上陸しました。

以前の8月から9月にかけて、いつも写真少年がキャリイトラックと一緒に北海道へ
行った時の様子で、福井県敦賀市の「敦賀港」から北海道苫小牧市の「苫小牧港」を
往復しました。

2018年9月8日のブログ「間一髪だった北海道撮影旅行」でお伝えした様に、日本列
島に9月4日上陸した台風21号の暴風によりタンカーが強風に流されて関西国際空港
と陸地を結ぶ連絡橋に衝突したことや、9月6日午前3時7分に北海道胆振地方中東部
を震源とする「平成30年北海道胆振東部地震」をご存じでしょうが、どちらの影響
も無く「苫小牧港」を出港して「敦賀港」へ向かうことが出来てホッとしました。

以前の9月に夫婦で三重県伊勢市と愛知県田原市・豊橋市へ行った時の様子です。

以前の12月に、クラシックミニ(イギリス車)仲間と一緒に岐阜県恵那市の「恵那
峡クルーズ」を楽しんだ時の様子です。

航空機の写真

2022年05月03日 00時38分20秒 | Weblog

5月1日のブログ「航空機に搭乗した時の写真」では、今までに登場したことのある航空機内を中心にご
 紹介しましたが、今日のブログでは今までに撮影した「航空機の写真」の中から抜粋してご紹介します。

1枚目の写真は愛知県瀬戸市の自宅で、2枚目は愛知県犬山市で、3枚目は静岡県浜
松市で、4枚目は愛知県尾張旭市でパチリです。

1枚目の写真は5月1日のブログ「航空機に搭乗した時の写真」でご紹介した2014年
7月11日から13日までの「長崎旅行」を楽しむ時に、7月8日現在の台風の「気象衛
星写真」です。

2枚目から7枚目は「セントレア空港(中部国際空港)」で撮った写真です。

「愛知県営名古屋空港」でパチリです。

「富山空港」でパチリです。

「大阪国際空港(伊丹空港)」でパチリです。

「新千歳空港」でパチリです。

航空機に搭乗した時の写真

2022年05月01日 01時57分59秒 | Weblog

昨日(4月30日)のブログ「愛知県営名古屋空港」でお伝えした様に、今日(5月1日)のブログは「航空機に搭乗した時の写真」をご紹介します。
 初めて航空機に乗ったのは新婚旅行「名古屋空港⇔成田⇔ハワイ」で、次が労働組合の関係で「原水爆禁止集会の長崎」でした。
  その後は写友と一緒に「中国」が3回(2回は香港経由)と「台湾」が1回で、新しい旅行としては夫婦で「長崎・四国」へ行きました。

※いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは8枚(群)構成となっています。

2014年7月10日から14日まで「航空機旅行」を楽しみましたが、セン
   トレア空港(中部国際空港)から長崎への旅行は二泊三日で、出発日
   前日(10日)と到着日(13日)を「東横INN中部国際空港ホテル」で
   宿泊しました。

ホテルに宿泊してセントレア空港内で食事をしたり、撮影するのが楽
   しみです。

出発時間の前でも送迎デッキでパチリ、機内でもパチリです。

旅行社に申し込む時は、①主翼やエンジンの近くであること、②行き帰りには別々の
風景が撮れる座席を指定します。

この時は「福岡空港」からレンタカーで長崎へ向かい、「長崎空港」から「セントレ
ア空港」へ戻りました。

いつも写真少年は長崎が2回目で、「カステラ本家・福砂屋」の本店で買って宅急便
で自宅へ送り、更に長崎空港で買い足しました。

2014年7月の「長崎旅行」に続いて、2015年7月7日から11日まで「航空機旅行」を
楽しみましたが、セントレア空港(中部国際空港)から四国への旅行は三泊四日で、
出発日前日(7日)に「東横INN中部国際空港ホテル」で宿泊をしました。

1枚目から4枚目の写真の様に、7日の夜はセントレア空港内で食事と撮影を楽しみま
した。

出発日(8日)は朝から曇りで、ホテルには外国人観光客が大勢居ました。

松山空港へはANNの「DHC8-Q400」で往復しましたが、企業宣伝のために造られた
特別塗装機「ECO BON(グリーンカラー)」でしたが、現在は基本色のブルーカラー
に戻っています。

四国への旅行は、一泊目を愛媛県松山市の「道後温泉」に泊まり、有名な「道後温泉
本館・霊の湯3階席(個室)」でゆったりしましたが、現在は保存改修工事中です。

二泊目は高知県四万十市を流れる「四万十川」近くのホテルに、三泊目は「松山空港」
近くのホテルに宿泊しました。

12時45分の出発であった為に、空港内で5枚目から8枚目の写真の様に夫婦で「釜揚
げしらす丼、小エビの塩茹で唐揚げ、ちりめんじゃこ天、愛媛のフルーツ」を美味し
く食べました。

ペットボトルなどは「航空機内へ持ち込み禁止」と聞いていましたが、そうではなく
て1枚目の写真の様に「手続き・手荷物検査後に待合室」で購入すれば機内へ持ち込
めるとのことでした。

2016年7月の「航空機旅行」を旅行者に申し込みましたが母の死で延期し、同年10
月の「航空機旅行」を旅行者に申し込みましたが、出発の二日前に父の死で中止と
なりました。

2016年から2019年まで「自動車旅行」を行い、2020年から「航空機旅行」の再開
を計画しましたが、新型コロナウイルスの猛威を感じて現在も中止中です。