いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

お伊勢参り 3

2024年01月31日 00時24分31秒 | Weblog

水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

1月28日のブログ「お伊勢参り 2」に続き、日本海側を中心に北海道から九州まで「雪・大雪」の中、

1月23日から25日まで三重県伊勢市の伊勢神宮へ「無病・安全祈願」に行った時の写真をご紹介します。

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。

二日目(1月24日)の朝、伊勢市の「伊勢市駅」から伊勢市の「東

横インホテル 伊勢市駅」へ戻る途中にパチリです。

2枚目・4枚目の写真は街路樹を撮りましたが、3枚目・5枚目の様に

根元がアスファルトに囲まれて、雨が降っても水不足では無いで

しょうか。

7枚目はホテルの「無料朝食」です。

帰宅してからネットで調べたら、「下宮をお参りし、内宮へ行くのが古来からの習わし

とされています」とのことですが、23日に「伊勢神宮(内宮)」へ行きました。

内宮の「宇治橋(うじばし)」は「右側通行」でしたが、24日に行った「伊勢神宮(下

宮)」入口の橋は「左側通行」でした。

3枚目の写真の濡れた玉砂利を見た時は、「雨が降った?」と思いましたが、あちらこ

ちらの玉砂利も濡れていたので、広い境内に水を撒いていると驚きました。

7枚目・8枚目は、伸びた根を祀ってあり、人が踏まない様に縄で囲ってありました。

休憩所で参拝作法のビデオの一部を見ました。

下宮の次に、伊勢市の「夫婦岩」へ行きましたが、寒波の風の勢いが強く、風にあおら

れながら参拝しました。

隣接する「伊勢夫婦岩めおと横丁」では、5枚目から9枚目までの「パネル写真」を見た

り、10枚目から12枚目の様に美味しく昼食を食べました。

3時のおやつは、伊勢市神久6丁目にある「二軒茶屋」で「二軒茶屋餅」を美味しく食

べました。

4枚目から6枚目までの写真は、隣にある「二軒茶屋川の駅」近くでパチリです。

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

« お伊勢参り 2 | トップ | お伊勢参り 4 »

Unknown (つねかわ)
2024-01-31 08:20:54
いつも写真少年さん おはようございます。

そうですね。外宮に参ってから内宮へ行くのが慣わしといわれていますね。
修学旅行のときもそうでしたが、外宮から内宮まで、どうやって行ったか記憶がありません。貸し切りバスだったかも知れませんが、思いだせません。

伊勢は神宮のほか、英虞湾を包括する一大観光地としてますます発展しています。もう一度行ってみたいですが・・・・・
Unknown (いつも写真少年)
2024-01-31 15:59:24
とっさーさん、こんにちは。

いつも写真少年は「下宮⇒内宮」と参拝したことは無く、多くの場合が「内宮」を初めに、「下宮」へ行かない時もあります。

記憶は上書きされて変化しますので、何が本当だったかは分かりません
Unknown (田中)
2024-02-02 17:18:35
こんにちは。
しらす丼ときしめんのセットは珍しいですね、伊勢に尾張の麺類のきしめんが有るのも驚きですが、うどんが好きなボクにはとても美味しそうに感じます。
おやつの二軒茶屋も何とも味のあるお店ですね、店内も歴史が感じられる様な風情ですね。

大しめ縄の掛け替えで有名な夫婦岩ですが、雪の夫婦岩は見た事が有りませんが、写真パネルの雪の夫婦岩も良いですね。
Unknown (いつも写真少年)
2024-02-03 02:36:33
田中さん、こんばんは。

伊勢へ来たら「伊勢うどん」を思い浮かべますが、以前に食べた時は美味しく感じませんでした。

伊勢で「きしめん」とは思いませんでしたが、驚きも相まって美味しかったですよ。

旅の良さに「食べ物」があり、「二軒茶屋」の「二軒茶屋餅」は上品な甘さで美味しかったです。

何枚ものパネル写真を見ましたが、日頃見えない光景に複写してしまいました