いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

お伊勢参り 2

2024年01月28日 00時05分15秒 | Weblog

 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

 

 

昨日(1月27日)のブログ「お伊勢参り 1」に続き、日本海側を中心に北海道から九州まで「雪・大雪」の中、

 1月23日から25日まで三重県伊勢市の伊勢神宮へ「無病・安全祈願」に行った時の写真をご紹介します。

 

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。

 

 

     1月23日に「伊勢神宮(内宮)」を参拝し、3時の「おやつ」とし

     てをおかげ横丁にある「赤福」で「赤福餅 盆」のセットを美味し

     く食べてから、1枚目の写真の様に伊勢市にある「東横インホテル

     伊勢市駅」の8階の東向きの部屋に宿泊しました。

     金網入りの窓が開かず、止む終えずに2枚目(近鉄山田線)・3枚

     目(JR 参宮線)の様にパチリです。

     夕食までの時間を利用してに4枚目の様にホテル近くのアーケード

     内でパチリ、5枚目・6枚目の様に夕食もホテル近くにある「あみ

     き鶏 とり乃家」で食べました。

     

     

     

     

 

 

     いつも写真少年は、2023年9月3日に「心筋梗塞」を発病するま

     でなら、お店で一杯・三杯、ホテルに戻って追加で飲んでいまし

     たが、今回はノンアルコールビールを3本飲みながら焼き肉など

     食べました。

     

 

 

24日は午前6時25分から7時26分まで、8階の東向きの部屋で金網入りの窓越しに「日

出や電車」をパチリです。

 

 

朝食の前の7時35分から51分まで、アーケード内を通って登校・出勤などする人達をパ

チリです。

     

     

 

 

7時53分から「伊勢市駅」近くの踏切でパチリですが、「近鉄山田線」や「JR 参宮線」

の電車の往来が多くて、5分程は遮断機が閉じたままでした。

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢参り 1 | トップ | お伊勢参り 3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2024-01-28 03:49:42
こんばんは。
愛知県瀬戸市からは比較的、準中距離の伊勢市ですが泊まりで行くとなると、時間的には余裕が増えてあちらこちらと、見て回ることが出来て気になる撮影ポイントも発見出来た事でしょうね。
宿泊したホテルの部屋が東向き部屋で8階の高層階だった様なので、近くに走る近鉄とJRの車両が見ることが出来、鉄道好きな方には楽しめた事でしょうね。

夕食の網焼きで焼いたタレ付き鳥焼き肉は美味しそうですね、家ではホットプレートの鉄板焼きになっちゃいますが、外食では網焼きの焼き肉が食べれるのが良いですね。
返信する
Unknown (つねかわ)
2024-01-28 08:21:17
いつも写真少年さん おはようございます。

お伊勢参りもお天気にめぐまれてよかったですね。

わたくしの初めてのお伊勢参りは、小六の修学旅行二日目でした。細かい記憶はありませんが、関西急行(現・近鉄)宇治山田駅近くの木造三階建ての古い旅館に泊まりました。寝るときに枕がないので聞いたところ、こどもたちが枕を投げ合い、中のそば殻が飛び散ったことがあって、それ以来修学旅行生には枕ナシになったとか。
これも懐かしいお伊勢さんの思い出です。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-01-28 10:07:15
田中さん、おはようございます。

何事もなければ2時間30分程で行ける距離で、神聖な伊勢神宮の参拝が出来ます。

多くの方が内宮へ行きますが、下宮は駐車場が無料なので、近くのお店でウインドーショッピングも楽しめます。

高い所から見下ろす光景は良いですね、金網入りの窓でなければ最高の撮影スポットです。

お店の食事は「美味しくて、片付けなくていい」が一番で、美味しかった時は気分よく食べれますね
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-01-28 10:14:29
とっさーさん、おはようございます。

いつも写真少年の小学6年生の修学旅行は伊勢で、宿泊は二見浦(ふたみがうら)の夫婦岩西にある海岸沿いの木造旅館だったと思います。

しかし、ひょっとしたら大人になってからの記憶が混在していて、想像が記憶を超えて創作したかも。

いずれにしましても伊勢は良い所です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事