いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

FE70-200 mm F4G OSS(SEL70200G)のテスト 3

2017年03月26日 00時17分41秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


昨日のブログに続いて、「愛知県営名古屋空港」へレンズのテストに行った時の写真をご紹介します。
 送迎デッキから撮影をスタートし、次に南のエア・フロントオアシスへ移り、更に北の神明公園に移って撮影しました。
  送迎デッキや神明公園ではテストレンズが大活躍し、エア・フロントオアシスでは16-70 mm ( 24-105 mm ) と共に活躍しました。

※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは11 枚構成となっています。


           
           「エア・フロントオアシス近くでは、航空機を見に来た人達を入れてパチリ」


           
           「プロペラ機は1 / 60 ~1 / 125 ですが、ジェット機なので1 / 1000 でパチリ」



「航空機の離発着が無い時間帯では、近くにある被写体を撮りますが、上手い具合に鳥が飛んでくれました」



「今までは 24-105 mm なので 1 ・2 枚目の写真の様でしたが、 105-300 mm が加わって幅が広がりました」


           
           「上の写真は105 mm 、これは165 mm で撮り、1.5 ~ 1.6 倍の大きさです」



「ポジションを移動しなくても、こんな写真が撮れてしまい、望遠レンズの長所ですがフットワークは鈍ります」


           
           「歩道橋を渡る人物と航空機のタイミングが合えば、対比が面白いです」


           
           「この時は太陽と航空機のタイミングが合った逆光で、上手く撮れました」



「空港の北の神明公園からは天守閣風の建物(通称:小牧城)が、手前のエプロンでは改修工事が見えます」



「晴天の中、機体にキレイな光を浴びながら離陸し、背景の空中給油・輸送機 『 KC-767 』 と対比しました」


           
           「上の写真は105 mm 、これは190 mm で撮り、1.8 ~ 1.9 倍の大きさです」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE70-200 mm F4G OSS(SEL70... | トップ | 軽トラ名変、B 級ライ更新、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2017-03-26 08:23:24
おはようございます。

やっぱり新しい機材が手にはいると、写欲が倍増しますね。

わたくしも、手になじむまでテストを繰り返したもんです。

それがまた楽しいんです。

レンズ3本、ボディ3台体制だと、バッグの工夫も必要となりますね。

とっさー
返信する
Unknown (田中)
2017-03-26 08:32:36
おはようございます。
8枚目の写真は迫力ありますね、離陸して脚をたたんでイザ旅だちの様子が良く解ります。

鉄屑ガラクタの写真は空港関係からのモノでしょうか?
カラスが漁るくらいだから、そうだとしたらお宝が?無いですね(笑)
返信する
直線的な広角レンズ (いつも写真少年)
2017-03-26 10:35:16
とっさーさん、おはようございます。

昨日、15-27mmが加わりました。近々中にα6300の入札を行い、当面はレンズ3本、ボディー2台体制となるでしょうか。

15-27mmについてテストしましたが、見て分かる湾曲はありません。

メーカーの撮影例を見て魚眼レンズ風にならないので入札・落札しましたが、期待していた通りの直線的な広角レンズでした
返信する
表現の幅が広がりました (いつも写真少年)
2017-03-26 10:43:12
田中さん、おはようございます。

8枚目の写真は、航空機が着陸体制に入り脚が出た状態で、迫力がありましたよ。

鉄屑ガラクタの山は、民間企業の再生工場に集められた金属の集積場です。

前から気になる被写体でしたが、持っていた25-105mmでは表現できなかったので、今回は105-300mmでトライし、表現の幅が広がりました
返信する
いつも写真少年さんへ (バルちぁん)
2017-03-28 05:22:16
おいらも

8枚目の写真が好きだな!!
返信する
組み合わせ (いつも写真少年)
2017-03-28 09:00:58
バルちぁんさん、おはようございます。

航空機の金属から受ける印象の「無感情」と有刺鉄線の印象の「攻撃的」な面を合わせてみました。

現場にある物を取り込むことで、被写体の大きさや組み合わせによる表現を楽しんでいます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事