いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

岐阜県下呂市 1

2017年11月18日 00時05分04秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


11 月10 日、キャリートラック 4WD と SONY の α 6300・6500、CASIO の ZR 850 を供に、岐阜県下呂市へ写真を撮りに行って来ました。
 今年の紅葉は進みが早いと思って過去の撮影日を参考に、天気予報の晴れを信じて、3 時55 分に愛知県瀬戸市の自宅を出発しました。
  メインポイントの下原ダムの紅葉は最盛期でしたが、早朝は風が吹いていて、水面にキレイな JR 高山線の電車が写り込みません。

※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは9 枚構成となっています。



「5 時40 分に『 下原ダム 』へ到着。6 時前から撮り始めましたが、キレイなのは7 時からの写真です」



「高山線は、約70 分に1 本の普通電車と時々の特急、上下線を合わせても1 時間に2 本強でしょうか」



「待つ間に次の撮影ポイントを視察しました。場所によっては8 時頃から水面が鏡の様になりました」



「レンズの焦点距離は15 mm 。遮断機の上でカメラを構えてたので、電車までは3 m 程でしょうか」



「前回までは1 / 30 ~ 1 / 125 のシャッタースピードで、流し撮りで電車を固定したり、背景を固定し
て電車を流していましたが、今回は ISO を 3200・6400 にして高速シャッターで電車を止めています」


    
    「電車の間隔が長く、1 回撮るのを止めれば2 時間程の余裕が出来ましたので、高山
    線から少し離れた『 馬瀬川第 2 ダム 』へ行きました。湖周辺の紅葉はキレイでした」



「ダムでキャリートラック 4WD の記念写真を撮りました。荷台は空で、疑シートが張ってあります」


    
    「馬瀬川第 2 ダムの上流に『 岩屋ダム( 東仙峡金山湖 )』があり、紅葉は最盛期」



「初めて通った『 飛騨横断自動車道 』の法面には、グリーンシートがビッシリと張られていました」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の写真を撮っています | トップ | 岐阜県下呂市 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2017-11-18 08:12:13
おはようございます。

キャリートラックが活躍しますね。置き場所さえあれば、わたくしも欲しいと思います。

11月10日は、作品を拝見する限りまだちょっと早いようですね。

きのう名古屋をすこし散歩しましたが、ケヤキなどは真っ赤っかでしたが「もみじ」はまだまだの感じでした。

この散歩ではあまり収穫はありませんでした。

とっさー
返信する
Unknown (田中)
2017-11-18 08:50:12
おはようございます。
踏切での撮影、ひだ号の先頭車両が通過する写真は迫力がありますね。運転席からピィ〜って鳴らされそうな雰囲気ですね。
キャリーで地方は似合いすぎです、偽装シートなくても大丈夫(笑)
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2017-11-18 08:56:26
とっさーさん、おはようございます。

一口に「紅葉」と言っても、樹の種類によって進み具合が異なります。

サクラなどの広葉樹は終わっていて、イチョウや一部の広葉樹は最盛期、カエデ・モミジなどはこれからでしょうか。

7枚目の写真の様に、人が身近でキレイな紅葉を思う時にはカエデ・モミジが外せません。

遠景の山は、赤色・黄色などの紅葉に、針葉樹などの緑色が混じってキレイな最盛期です。

今年の紅葉は、葉先が枯れていてキレイな紅葉が少なく、時期も早いようです。

街(町)の紅葉も種類によって差があるようですね
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2017-11-18 09:06:40
田中さん、おはようございます。

2枚・4枚目の写真は、公道側からJRの敷地(線路)へ手とカメラを出して撮っています。

遠方から来る電車の運転手さんに分かる様に、オレンジ色のヤッケを着て目立つ様にしています。

キャリートラックの疑シートは「仕事へ来た車仕様」として、悪さを企む人が「オレンジ色のヤッケ」を着ませんので、両方とも、分かりやすくして安心を得て「善人」をアピールしていますよ
返信する
いつも写真少年さんへ (バルちぁん)
2017-11-18 16:17:42
今度ね、下呂に行くときは言ってよね。

友達の店に一緒に行こうよ!!
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2017-11-18 19:15:54
バルちぁんさん、こんばんは。

いつも、いつもお誘いを受けますが、急に行く時が多くて連絡が出来ません。

ミニの集まりと同様に、岐阜県美濃方面の撮影に行った時にお会いしたいですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事