水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
名古屋気象台の発表では、8月12日から21日まで毎日雨が降り続き、合計の降水量が315.5mmにもなり、稲の生育にも支障が出始めました。
昨年までは気象庁のデータの中から「気象衛星(高頻度・水蒸気・赤外)、天気図」を収集し、コマ送りで動画風にして楽しんでいました。
昨年、気象庁が新たなホームページを作成し、盛り沢山の情報が得られる様になりましたが、直接データーの保存が出来なくなりました。
※いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。
天気図は、新しくなった「気象庁ホームページ」からも「PNGファイル」として直接
データーの抽出・保存が出来ます。
新しくなった「気象庁ホームページ」では、「気象衛星ひまわり」の「雲頂強調・水蒸気・赤外」の画像データ
を直接保存することが出来なくなったので、3枚の写真はデジカメで撮りました。
しかし、広範囲まで鮮明に見られる様になりましたので、台湾近くの台風12号もハッキリと分かります。
「雨雲の動き」と言う情報により、日本列島全体から愛知県瀬戸市の「雨雲の動き・
雷・竜巻」のことがリアルタイムで分かるようになりました。
「あなたの街の防災情報」と言う情報により、愛知県瀬戸市のことがリアルタイム
で分かるようになり、とても助かります。
昨年までは気象庁のデータの中から「気象衛星(高頻度・水蒸気・赤外)、天気図」を収集し、コマ送りで動画
風にして楽しんでいました。
この写真は、2020年の「台風10号」の「気象衛星ひまわり」の「気象衛星(高頻度)」を収集した586枚の中か
ら大雑把に選んだ5枚です。
1秒間に10枚のコマ送りをすると、586枚で約59枚の動画風が楽しめます。
※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。