いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

本当は12月31日~1月1日に北海道の宗谷岬へ

2018年12月31日 00時34分54秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


今年の 8 月 26 日から 9 月 4 日まで、福井県敦賀市の敦賀港からフェリーで往復し、北海道へ撮影旅行に行って来ました。
 北海道へ行くきっかけは、NHK の「ドキュメント 72 hours」を見ていて、特に 2014 年 2 月 28 日放送の「最北のバス停で」が印象に残ったからです。
  説明文より:遠くサハリンをのぞむ、北海道の北の果て。厳しい吹雪が吹き荒れる宗谷岬に「日本最北のバス停」がある。
        冬には訪れる人も少なくオホーツク海が広がるだけのバス停に、年末年始の数日間だけ、たくさんの人が集まって来る。
        人生を見つめなおす会社員、出稼ぎから戻って来たタクシー運転手、雪のなか数百 km の道のりを越えて集うバイク乗り・・・。
        ふだんの肩書を捨て「旅人」として肩を寄せ合う 3 日間。人は何を求めて北を目指すのか?
  
この放送を再放送を含めて 2・3 回見たことにより、いつも写真少年も 12 月 31 日~ 1 月 1 日に行きたいと思いました。
 この事もあって、今年の夏までに極寒仕様の「キャリイトラック」を目指して改造して来ましたが、概ね完成に近づいたので「今年こそは・・・」と思いました。
  無知でしたが、陸路を車で自宅 ⇒ 青森県 ⇒ 北海道へ行く場合は、津軽海峡をフェリーで渡るしか方法がありません。

若い頃に、友人と二人で北海道へ行きましたが、7 月だったのでフェリーが遭難しても、海に浮遊しても直ぐに水死するとは思わなかったです。
 結果は、12 月の「津軽海峡」をフェリーで渡ることを考えると恐ろしく、「8 月~ 9 月なら海に浮遊しても直ぐに凍死はしない」と考えて実行しました。
  たたし問題は、北海道は「とても遠い」ので、12 日間の日程ではほんの一部地域を走行したにすぎませんでした。
   今日のブログの写真は全てインターネットからの抜粋で、本当なら写真の様な光景を撮影して楽しめたのではないかと思い、ここに投稿いたしました。

今日が今年の最後の日となりました。一年間ブログを訪問していただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。  

※いつもは 4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 7 枚構成となっています。



「一般道や高速道路を通って愛知県 ⇒ 北海道へ行く場合は、秋田県か岩手県を経て青森県からフェ
リーに乗って渡ります。2 枚の写真はNHK の『 ドキュメント 72 hours 』で放映した『 秋田 真冬の自
販機前で 』であり、寄って食べたかったですが今は既に営業終了に伴って撤去されているとか」



「同じく『 ドキュメント 72 hours 』で放映したもので、上段の写真は『冬・津軽 100円の温泉で』で
す。下段は『 津軽海峡 年越しフェリー 』で、海に浮遊しても直ぐに水死(凍死)することでしょう」



「積雪の中を走る電車が撮りたかったですね。下段の写真は、日本最北端の駅であるJR宗谷本線の
『 稚内駅 』です」



「 8 月・9 月に行った時は、特に獣が来ないか注意しながらの撮影で、草むらへは入りませんでした」



「同じく『 ドキュメント 72 hours 』で放映したもので、写真は『 札幌 聖夜のバスターミナル 』です」



「同じく『 ドキュメント 72 hours 』で放映したもので、1 枚目の写真が 2・3 回見た『 最北のバス停
で 』であり、北海道へ行くきっかけとなりました。2 枚目・3 枚目はネットからの参考写真で、特に
3 枚目の様な状況下での撮影を希望しましたが、恐ろしくて断念しました」



「この写真はネットからの参考で、好天の日に襟裳岬へ『 流氷 』がたどり着いた写真です。『 宗谷
気象台 』の近年の発表では、最低気温が 12 月は-0.5 ℃~-8.3 ℃、1 月は-0.2 ℃~-10.8 ℃、2 月
は-3.4 ℃~-11.3 ℃であり、3 か月の最大瞬間風速は7.0 m/s~36.3 m/sです。相当に寒く肌を刺す痛
さでしょうね。とてもではないですが、冬季に北海道へ行く勇気が湧きません」


※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする