水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
4 月16 日のブログに続いて、岐阜県本巣市の「根尾谷薄墨桜」を撮りに行った時の写真をご紹介します。
前回の写真は α 6500 と15-27 mm 、105-300 mm の組み合わせでしたが、今回の写真は α 6300 です。
α 6300 は15-27 mm 、24-105 mm の組み合わせでしたが、やはり24-105 mm は使いやすいです。
※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは12 枚構成となっています。

「木知原駅の近くで大阪の男性が声を掛けて来て 『 何を撮っていますか 』 に 『 桜と車両です 』 と答えました」

「また 『 アマカメは木知原駅のホームを覆う桜と車両を撮りますが、僕は人と違う構図ですね 』 と伝えました」

「2 枚目の写真は α 6300 と15-27 mm で撮りましたが広角過ぎ。その後は24-105 mm の組み合わせです」

「木知原駅の近くの路肩を移動しながら軽トラ4WDを停めて、荷台に脚立を置き、その上に立って撮影です」

「 α 6300 と24-105 mm の組み合わせが使いやすく、根尾谷薄墨桜を撮る時は24-105 mm が主役でした」

「 24 mm でカバー出来る位置に立ち、全体の人の流れを見て、背中を写しても何をしているかを表現します」

「全体の中から瞬時にズームアップして、離れた所の背中をパチリです」

「淡墨公園 ( 淡墨桜 ) は東勾配の山の中腹にあり、17 時過ぎの根尾川や樽見駅辺りの町並みの光景です」

「ライトアップの時間は18 時30 分からで、写真を撮った経験者の話を聞き、立ち位置を微調整して待ちます」

「アマカメは三脚が多く、少し長い三脚の人は低い脚立ですが、いつも写真少年は1.8 m 程の脚立に立ちます」

「脚立の1.4 m 程の所で踏ん張り、1.3 m 程の高さにカメラを構えますから、目の前には人の頭が入りません」

「犬の背中のライトが面白く、f / 4.5、1 / 40 S、ISO 12800 で撮りましたが、赤・靑・緑色のノイズは現れません」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
4 月16 日のブログに続いて、岐阜県本巣市の「根尾谷薄墨桜」を撮りに行った時の写真をご紹介します。
前回の写真は α 6500 と15-27 mm 、105-300 mm の組み合わせでしたが、今回の写真は α 6300 です。
α 6300 は15-27 mm 、24-105 mm の組み合わせでしたが、やはり24-105 mm は使いやすいです。
※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは12 枚構成となっています。

「木知原駅の近くで大阪の男性が声を掛けて来て 『 何を撮っていますか 』 に 『 桜と車両です 』 と答えました」

「また 『 アマカメは木知原駅のホームを覆う桜と車両を撮りますが、僕は人と違う構図ですね 』 と伝えました」

「2 枚目の写真は α 6300 と15-27 mm で撮りましたが広角過ぎ。その後は24-105 mm の組み合わせです」

「木知原駅の近くの路肩を移動しながら軽トラ4WDを停めて、荷台に脚立を置き、その上に立って撮影です」

「 α 6300 と24-105 mm の組み合わせが使いやすく、根尾谷薄墨桜を撮る時は24-105 mm が主役でした」

「 24 mm でカバー出来る位置に立ち、全体の人の流れを見て、背中を写しても何をしているかを表現します」

「全体の中から瞬時にズームアップして、離れた所の背中をパチリです」

「淡墨公園 ( 淡墨桜 ) は東勾配の山の中腹にあり、17 時過ぎの根尾川や樽見駅辺りの町並みの光景です」

「ライトアップの時間は18 時30 分からで、写真を撮った経験者の話を聞き、立ち位置を微調整して待ちます」

「アマカメは三脚が多く、少し長い三脚の人は低い脚立ですが、いつも写真少年は1.8 m 程の脚立に立ちます」

「脚立の1.4 m 程の所で踏ん張り、1.3 m 程の高さにカメラを構えますから、目の前には人の頭が入りません」

「犬の背中のライトが面白く、f / 4.5、1 / 40 S、ISO 12800 で撮りましたが、赤・靑・緑色のノイズは現れません」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。