まほうのすうぷ屋 日々やらかし日記

ちっちゃな魔法使いの、のんびり楽しくちょっとぬけてるキッチンカーズライフ

7月16日のランチメニュー

2022年07月16日 08時13分19秒 | メニュー
やっぱり梅雨明けてなかったんじゃ疑惑な今週のお天気ですよねー

そしてしばらくは気温も少し下がっていたので、今日も温かいポタージュにしますっっ

今日のメニューは



「台湾風豚の煮込み(ルーロー飯)&大根のポタージュ」

先日市場でようやく台湾の「金襴醤油」を見つけました
すうぷ屋の尊敬する台湾左記麺線の店長いわく、台湾料理にはこのお醤油が欠かせないそうなので
早速使ってみました。
たまり醤油というか九州のお醤油みたいな少し甘めのコクのあるお醤油なんです
ちなみにお砂糖は氷砂糖が必須なんだとか

すうぷ屋のルーロー飯は揚げたエシャロットが多めなので、ちょっととろみがあります。
パクチーはお好みで
あっさりかぶのポタージュと一緒にどうぞ

そしてシチューランチは



「チキンと夏野菜のポトフ」

冷たいものばかり飲んだり食べたりしてしまっていませんか(すうぷ屋はもちろん、ハイです
現場のある日は特にめっちゃ汗をかいて冷たい飲み物、帰りにアイス、夜にスイカ
これはいけませんね反省。。。
ちょっと気温の下がった時に暖かいスープで胃腸を労わってあげましょう
粒マスタードはお好みで

今日もしっかり食べてくださいね

今月は最終週の30日にお休みをいただきますので、月末お約束メニューのハンバーグは来週になります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月11日のランチメニュー | トップ | 7月22日のランチメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿