思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

おいなり考

2015-02-27 10:37:44 | 日記
アメリカではおいなりさんのことを
フットボールライスと言うことがあるそうです。
(INARIでもわかる人はわかるらしい。
 というか、おいなりさん知らない人にはどう言おうが通じない)

形状としてはラグビーボールライスでも良さそうですが
アメフトの方が人気のあるスポーツなので
フットボールライスになったとかなんとかむにゃむにゃ。
(出典の記憶が曖昧)

おいなりさんって、そもそもは
米俵のカタチを模しているらしいので
ストローライスバッグライスと言っては如何か。
如何か、じゃないけどな。
全然わからないし。
ライスが二回出てくるし。

近ごろデパ地下とかエキナカとかの
おしゃれ和総菜屋さんでは
閉じてないおいなりさんが流行りみたいです。
上がオープンになっていて、
酢飯の上に高菜とかイクラとか錦糸卵とかが
かわいく盛られているのです。
米俵というよりも、お寿司の軍艦みたいな。
軍艦だとバトルシップライスですかね。
強そうです。
しかし美味しそうではない。

どうでもいいのですが、
私の実家で母が言う「今夜はお寿司よ」とは、
太巻き(干瓢、キュウリ、卵、桜でんぶのみ)と
おいなりさん(酢飯に胡麻を混ぜ込んだだけ)のことでした。
こんなに心躍らない寿司も珍しいんじゃないかと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西澤保彦ブーム(私の中で)。 | トップ | 私の頭の中の穴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事