思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2014年1月 ②

2020-10-06 09:11:39 | 【読書メモ】2014年
<読書メモ 2014年1月 ②>


『顔 face』横山秀夫
主人公のヒロインが、オジサンが描く昭和の女性っぽくて、
どうかと思ってしまった…。
理想の女性像書きたいなら、もっと突き詰めた方がいいし、
23歳のそこそこマジメで気の強い女性を書きたいなら、
それは不可能だ。
大人しくオジサンを主人公にすべきだったと思う。
映像化向きの作家だと思うし、ドラマ化前提で読めば
(仲間由紀恵で映像化したらしい)入りやすいのかもしれないけど、
組織に対してこんな幼稚な考え方しかできない23歳女子に
事件は解決できないと思う。


『ルパンの消息』横山秀夫
作家デビューのきっかけとなった処女作の改訂版。
すごく面白かった!一気に読めた。
やはりこの人はオジサン達を主人公に描けばいい。
前半、喜多の変貌が腑に落ちなかったが、
嫁の存在でスッと収まった。
そこらへん、やっぱ上手い人なんだな!!


『あやし うらめし あなかなし』浅田次郎
怪談短編集。
浅田次郎は怪談と相性良くない気がする。
「紅い絆」と「虫篝(むしかがり)」は良かったが、他はイマイチ。
人情の奥底にある怖さみたいなのを扱う怪談は、
やはり宮部みゆきの独壇場では。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森下典子『日日是好日』 日... | トップ | 伊坂幸太郎『マリアビートル』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2014年」カテゴリの最新記事