思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中)』

2023-08-08 15:29:32 | 日記
『ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中)』
塩野七生

さて、「ハンニバル戦記」中巻です。
ハンニバルがきたぞ〜。
ハンニバルがアルプスを超えてきたぞ〜。
象さんと馬Pを引き連れてきたぞ〜。
怖いねえ笑

コンスル率いるローマ軍を蹴散らしまくるハンニバル!
トレッビアの戦いとカンネーの戦いで圧勝キメまくるハンニバル!
片目になってもカルタゴがポンコツでもがんばるハンニバル!
かっこい〜!!

中巻はハンニバル無双で、永遠に読んでいたいおもしろさです。

カンネーの戦いは、欧州の戦争史では履修必須らしいですね。
BBCのレポーターが「世界的常識」みたいに言ってたと
塩野先生が苦笑する。
安定の塩野節!

第二次ポエニ戦役の中で、シチリアのシラクサがローマ軍に陥落。
ここに70歳を超えたアルキメデスがいて、
知力のみでローマ海軍を苦戦させます。
このエピソードは記憶にあるぞ!
確か『ヒストリエ』(岩明均)で読んだぞ!
でもあれってアレキサンダー大王じゃない?全然昔じゃない?
と思ったら『ヘウレーカ』という別の漫画だった。

そしてローマにスキピオ登場。
スキピオ、めっちゃかっこいいじゃないですか!
『ローマ人の歴史』に出てたっけ?
こちらは記憶にないぞ!
と思って読み返したら、すごくあっさり書かれていた。
しょんぼり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ローマ人の物語 (3) ― ハ... | トップ | 『ローマ人の物語 (5) ― ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事