思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2014年1月 ③

2020-10-08 16:06:14 | 【読書メモ】2014年
<読書メモ 2014年1月 ③>
カッコ内は、2020年現在の補足コメントです。


『新選組遺聞』子母澤寛
新選組三部作の二冊目。
素晴らしくおもしろい。
沖田は”青黒くてイカツイ男”と明記されてるのに、
どこから美少年説が混じってきたのか。
司馬遼太郎の『燃えよ剣』な気がするけど。
「余談」という表現をちょこちょこ使ってて、
ここら辺も司馬に影響与えているのかな、とか。

(子母澤寛の新選組三部作は、
 『新選組始末記』『新選組遺聞』『新選組物語』の3作のこと。
 大正12年ごろから取材を始めたため、
 新選組の生き残りの隊士や、屯所として使われた八木家の嫡男などは
 直接取材ができています。
 新選組の歴史的資料として高く評価されている3冊。
 とはいえ、生き残りの関係者もだいぶ高齢だったため
 子母澤寛自身は学術性よりも、聞き取った「話そのもののおもしろさ」を
 重視していたとか。
 司馬遼太郎が若い頃に読んでめちゃくちゃ影響を受けたという
 エピソードでも、結構有名。
 司馬遼太郎『新選組血風録』では「子母澤寛氏が取材され」的な
 前置きを入れつつ、新選組三部作からの引用がちょいちょい出てます)


『鎌倉河岸捕物控 道場破り』佐伯泰英
途中で投げ出していたのを読了。
自宅安静でやることない時に読む分にはいい具合のエンタメ。


『まんまこと』畠山恵
しゃばけじゃない江戸シリーズもの。
主人公の転機となった失恋がびみょーな気が。
それと、語られているほどお気楽な性格に見えない。

(<まんまこと>シリーズと呼ばれているものの一作目。
 それはさておき、私、
 『まんまこと』は2009年にも一度読んでいるのですが…。
 まったくもって記憶に残って無いのか、初読のような感想メモですね。
 自分の記憶力が怖い…!!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊坂幸太郎『マリアビートル』 | トップ | ウィリアム・アイリッシュ『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2014年」カテゴリの最新記事