思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

意外と知らないアレクサンドロス大王(そりゃそうだ)

2021-04-14 13:57:25 | 日記
講談社学術文庫の
「興亡の世界史」という叢書がありまして。
国や時代でセグメントしないで
広い視野で歴史を捉えるのがテーマだそうです。
全21巻。

その記念すべき第1冊目(厳密には0巻があるんですが)が
『興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話』森谷公俊

みんな大好きアレクサンドロス大王!
みたいな話しは聞いたり聞かなかったりするけれど、
そういえばよく知らなかったな、という人ではなかろうか。
アレクサンドロス大王。

少なくとも私はぜんぜん知らなかったです。
ギリシア神話側の人かな?とか、
意外とオスマントルコ時代のちょい前くらいか?とか。

紀元前330年前後に大活躍した歴史上の人物です。
って、ずいぶん古い時代の人ですね!
日本は縄文時代やってます。

そんな時代なのに、意外と歴史的な記録が残っているんだな、
それだけでもみんな大好きなんだな。

そして没年は33歳。
めちゃ若い。
400ページ近い文庫ですが、
アレクサンドロスが大王やってるのは
約100ページくらいである。
人生を駆け抜けすぎ!

おもしろかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『教団X』 | トップ | 【読書メモ】2015年2月 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事