思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『世にも奇妙なマラソン大会』

2024-02-21 16:51:35 | 日記
『世にも奇妙なマラソン大会』
高野秀行

おなじみ辺境探検家のルポ中編3本と、
短めのエッセーをまとめた一冊。

表題作『世にも奇妙なマラソン大会』。
深夜の酔っ払いテンションでネット申し込みしてしまった
「サハラ砂漠でフルマラソン」のルポ。

酔っ払って楽天でいらんもの買うのと同じテンションで、
砂漠のフルマラソンである。
しびあこ(しびれるしあこがれない)!

ちなみに高野さんはふざけたふりして
一流ルポライターなので、
サハラ砂漠マラソンにもしっかり意義がある。

西サハラ問題である。
と偉そうに書いたけど、もちろんこの本からのうけうりです。

西サハラはモロッコの侵攻により
多くの難民がアルジェリアに避難している状態。
で、このマラソン開催地は、アルジェリアの西サハラ難民キャンプ。
現状を世界に知ってもらうためのチャリティーイベントです。

参加者も運営もほぼボランティア。
ランナーは難民キャンプの子供たちへの必要物資などを
持参したりする。
こういった国の事情も、日本と世界のボランティア意識の違いも、
高野さんは深刻ぶらずに、しかしちゃかしたりもせず、
軽妙な文章で綴る。
おかげで私みたいなぼんやりした人間でも理解できる。
ありがてえ!!

同時代に著作活動してくれていることに感謝しかないね!!

収録作『名前変更物語』は、
インド入国のためにパスポート再取得を目指す奮闘記。
高野さんは密林経由でインド入国し
「密入国者」ブラックリスト入りしている。
離婚して再婚して奥さんの苗字に改名しようとしたり、
本名の読みを「しゅうこう」に改名しようとしたり
(銀行やクレカが意外とすんなり修正できててびっくりした)。
これも読みながら笑ってしまったけど、
中途半端にクレカや口座の名義をいじったので、
後片付けが大変そうだ…。

これからも高野さんの健やかで面白い日々を祈りつつ
著作を楽しみにします!
(ファンレターみたいになったな)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『絵本 夢の江戸歌舞伎』 大... | トップ | 『通訳ダニエル・シュタイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事