思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

宮内悠介『盤上の夜』

2020-10-21 10:43:41 | 日記
宮内悠介のデビュー作の『盤上の夜』。
で、いきなり直木賞の候補にもなっています。
すごい。

内容は、ボードゲームにまつわる6つの短編。

『盤上の夜』囲碁
『人間の王』チェッカー
『清められた卓』麻雀
『象を飛ばした王子』チャトランガ(古代チェス)
『千年の虚空』将棋
『原爆の局』囲碁

舞台はちょっと未来なのかな?
チェッカーや麻雀の話しは
まさに、盤上遊戯としての黄昏を感じるストーリー。

というか、チェッカーは現代ですでに絶滅危惧ゲームじゃないですか?
そんなことないのかな。
ちなみに『人間の王』に出てくるチャンピオン・」ティンズリーは
実在の人物だそうです。

囲碁に関しては、主人公の由宇が面白い存在なので、
「囲碁」よりも「彼女」のお話しという印象。

それぞれの分野での歴史や人間模様、切磋琢磨の様子が
よく調べられて描かれているので、面白い。
ちょっと未来の、そのゲームの行き着く先は?みたいなところが
想像力とSF力豊かな筆致で描かれていて、すごいと思う。

とはいえ、麻雀だけは、私が一度もやったことないので
ゲームの流れを理解できず、話しの展開がピンとこなかったなあ。
万人がこの6つのゲーム全てに親しんでいるはずがないので、
いたしかたなし。

どうでも良い話しですが、
チェッカーの話し(『人間の王』)を読んでいる時に
ちょうど『キャッチャー・イン・ザ・ライ』も併読していまして。
ホールデンが「チェッカーでキングを動かさない女の子(ジェーン)」
の話しをしていてビックリしました。
人生で「チェッカー」が出てくる本、他に読んだことない笑
読書ってこういう呼び合わせみたいのがあるから良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊坂幸太郎『グラスホッパー』 | トップ | 【読書メモ】2014年2月 ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事