思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『白い雌ライオン』

2023-12-28 11:08:25 | 日記
『白い雌ライオン』
ヘニング・マンケル
訳:柳沢由実子

スウェーデンの警察小説
<クルト・ヴァランダー>シリーズの第3作。

1作目の『殺人者の顔』を読んだ時も
「ミステリではなく警察小説」と書きましたが、
今回の感想もそれに尽きるなあ。

舞台はスウェーデンの片田舎の警察署。
前作ではスウェーデンが抱える移民問題などで
大変勉強になりました。

今回は、南アフリカが抱える人種問題&社会問題とその歴史的背景。

……うむ。
勉強にはなるが、スウェーデンとの関係性が薄い気が。

ヴァランダー刑事も南アフリカの諸事情には疎いので、
一緒に勉強する感じですかね。
社会派小説かというと、ちょっと、
題材が唐突ですよね感はあるかな。

そして「ミステリじゃない」ので、
前半戦に出てくる伏線ぽいアイテムや人物は伏線ではないのです。
ずこー。

中盤あたりで、もう、謎解きとかどんでん返しとかは
ないんだなあとわかって失速します。
まあ、そういう小説だとわかった上で読む小説だと思うのだけれど。
私が海外小説にジェットコースター系ミステリを
期待しがちなせいかもしらん。
それはアメリカ作品の傾向で、北欧は違うんだと学ぶべきですね。

あ、ヴァランダー刑事は1作目に比べるとだいぶマシになってましたよ!
アル中じゃないし、元妻をストーキングしてもいなかった!
そして冒頭でいきなり空き巣に家財道具一式を盗まれていた!!
ちょっと愛せそうなダメ男になってきた笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『赤めだか』 落語界隈こわ... | トップ | 『オスカー・ワオの短く凄ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事