思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『パリ左岸のピアノ工房』 リアルもしもピアノが弾けたなら

2022-10-03 13:33:17 | 日記
『パリ左岸のピアノ工房』
T・E・カーハート
村松潔:訳

作者の「大人になってから」のピアノ体験記。
ピアノだけでこんなに書くことある?というページ数ですが、
全編ピアノのお話しです。
ピアノが弾けなくても楽しめるピアノエッセイ。

アメリカからパリに移り住んだ作者が、
裏道にひっそり存在する中古ピアノ店に入るところから
始まります。
一見さんお断りのピアノ屋に、まずは客として認められるのが
第一歩である。
って、パリっぽいよなあ。
パリのことよくわからんけど。

無事に中古のベビーグランドピアノを買い、
学び直す過程で、子供時代のレッスンの思い出も綴られます。
ピアノの喜びを教えてくれる良い先生もいれば、
権威主義でスパルタの、相性が悪い先生もいる。

私は、ピアノの才能どころか、そもそも音感が無さすぎて
レッスンで辛いことの方が多かったなあ。
と、我が身を振り返る。
ちなみに私の歌(ジャイアンレベルで凄い)は
超狭い一部友人の間では伝説である。えへん。

フランス人は議論が好き、というエピソードは
『パリの国連で夢を食う。』でもまったく同じ話があったので、
ひとつの真理なのかもしれません。

ピアノの歴史や、メーカーの違いなどの豆知識も豊富。
ピアノの誕生はバッハと同時代だったので、
バッハがメインで使っていたのはチェンバロだったとか。
おもしろいですね。
「ゴルトベルク変奏曲」もチェンバロのための曲だったらしい。
ピアノ曲の代表みたいなイメージでした。
へえ〜。

良い文章。
良いストーリー。
本当にノンフィクションかな?と思うけど、
作者の想いを綴った雑記ということで良いと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『図説 英国執事』ビジュアル... | トップ | 【読書メモ】2016年8月 ①時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事