思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

横溝正史『夜歩く』見事に犯人忘れてた

2019-11-14 16:43:26 | 日記
フラッと図書館に行き、
いくつか本を借りたわけです。
数年前に、個人的な金田一ブームでいくつか読んだのですが
(殺人防衛率の低さがすごいな!
 だから孫もあんなに人を死なすんだな!
 と思って楽しかった)
『夜歩く』は未読だったよな~と思って借りたわけです。

はい、読んでました!
読書メモにしっかり記録されてました!

まあ、私のポンコツ脳みそには記録されてなかったので、
犯人もトリックも思い出さないまま、ふつうに楽しめました。
我ながらスゴイな!


ところで、近所の図書館なんですが。
読書好きな有志の会みたいのがあるらしく、
おススメ本の展示をしていたのです。
で、POPというか、ちょっとした紹介文が添えてあるんですね。
そこに横溝作品もあって、久しぶりに読もうかなと思ったんですが、
その薦め方がすごかった。

「映画では犯人は女性秘書でしたが、
 原作では男性秘書です。読んでみてください」
(※職業は変えてあります)

って、本当に薦める気があるのか…!と問いただしたい
すごい角度からの薦め方でした。
私はその本はあきらめて、書架から『夜歩く』を手に取った次第です。

横溝正史はおもしろいよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2011年9月 ② | トップ | 【読書メモ】2011年10月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事