~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/3/20(水)公立幼稚園卒園式&議会運営委員会&本会議&議員連絡会&……

2019年03月20日 | 議員
なかなかハードな1日でした。
午前中は、
公立幼稚園の卒園式、修了証書授与式に臨席させていただきました。




中学校小学校の卒業式も、
それぞれ感動的なのですが、
幼稚園は、何といっても、
●初めての集団、
●あそびや歌や楽器演奏、図画や製作、
どれをとっても、
保護者にとって子どもの未知のチカラと出会う、初めての体験で、
この2年なり、3年なりの成長への感動がひとしおで、
その感動に、臨席する来賓も共感する感じがあります。

在園児の送る歌や、卒園児の旅立ちの歌がとてもむずかしい歌だったのにも、感動しました。


午後は、
13時から、議会運営委員会、
その前に、
地域交流館で開催の「フリーあーと☆ファミリー」にちょっと顔を出し、

14時から、旧家電量販店売却に向けての補正予算などの議案提案に関する臨時本会議、
15時からは議員連絡会、と続きました。


旧家電量販店売却に向けて、
さまざまな手続きなど、
着々と進んでいます。

議員の報酬カットに関する議案は、
今回も1案にはならず、
議案提案に関する十分な意見交換がないまま、
26日の本会議を迎えそうです。

今回は、
カットなし(=2案とも否決)の不成立にはできないと思いながら、
全面的に賛成とは言えない案に賛成することにも、気持ちが晴れません。
自分の気持ちを納得させる正義がほしいなあ……

夜は、事務所の開放日でした。
誕生日だったので、
友人のお子さんがお祝いの絵をくれました✨


私の元気は、
午前中出会った園児たちや、
周りにいてくれるたくさんの子どもたちからもらっているなあと、
改めて思いました。
            

最新の画像もっと見る