~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/2/10(金)「じむしょ DE カフェ」から「市政報告会」、さらに「第九コンサート実行委員会」

2023年02月10日 | はんなん話
久しぶりに、午前中の「じむしょ DE カフェ」でした。
終わりの時間を過ぎてから、
家族のコロナ感染で10日ほど家から出れなかったから友人から連絡があり、
久々に元気で前向きな声を聞きました。

友人との時間は、自分のやるべきことがはっきりしてくる時間で、
大切にしたい時間です。

1時半からは、
「はんなん話」の発行に合わせて「市政懇談会」を企画してくださる団体の方との懇談でした。


「デマンドタクシー」の実証実験については、
新たに利用した方の声を教えていただいたり、
「市営プール」への声をいただいたり、
「阪南市西部丘陵産業用地造成事業」についての情報をいただいたりしたので、
3月議会の一般質問に向けての参考にさせていただきます。

会に呼んでいただくと、緊張しますが、
勉強になります。

夜は、年末に開催された「第九合唱練習会」の振り返りの会でした。
コロナ前には、
100名を超える合唱で、年末の恒例イベントとして継続していたのですが、
3年前は中止、
ここ2年は、コンサートではなく「第九の灯を消さない」というメッセージを込めて「練習会」として開催していました。

振り返りをしながら、
●合唱のチカラ
●中でも「第九」の持つエネルギー
●年末に「第九」合唱が恒例であることはまちの自慢
●公募による市民合唱団であること
●指揮をされる釜田先生との練習の濃さ
など、
今年の年末に、またコロナ前のようなコンサートを、という希望につながる流れとなりました。

予算のことなど課題はあり、
まだまだ決定とはなりませんが、
希望が実行に変わる年末になることを、
心から願います。