~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/2/9(木)午前中は、岬町子育て支援センターで人形劇、午後は来客のあと地域食堂「いこっとや」

2023年02月09日 | はんなん話
午前中は、
今年度5回目の人形劇公演。
岬町子育て支援センターでの公演も、
ずいぶん長くなりました。
毎年、公立保育所の子どもたちと、支援センターを利用しているおやこが、
楽しみにしてくれています。



↑「ちいさなたまねぎさん」準備中。

午後は、
最初は友人と今抱える悩みや解決について話し、
次に、学校教育の今後の方向についての考えを話したいという方と懇談、
3人目には、
コロナワクチンについての疑問をお聞きする、という来客続きでした。

コロナワクチンについての疑問は、
●同居の家族がコロナに感染したので、検査をしたら陽性だった。コロナ陽性の場合の検査料は無料だと思っていたら、有料だった。疑問に思って市役所に聴きに行ったら、よくわからないようすで、「大阪府に聞いてみて」と言われた。
阪南市としてどうなのか?
→私も、何も症状がないのに検査を希望したら有料、症状があったり、家族が感染してのしかも陽性だった場合は無料、という認識でした。確認したいと思います。

●ワクチン接種の予約をして市民病院に行った。せっかくある市民病院なのに、ワクチン接種は、ごく少数しか受け入れていない。これで市民病院と言えるのか?
→これも、初めて聞いた話なので、確認したいと思います。

3人目の来客が帰られてから、
COCOいこっとさんの地域食堂「いこっとや」で調理ボランティア。
今日のメニューは、




今日も、おやこ連れやご夫婦、職場仲間の方々など30人弱の来客があり、
楽しく調理させてもらいました。