マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

北欧旅行(ノルウェー・オスロ市内観光)

2007-07-06 | 旅行
市内観光っていっても、国立美術館、王宮、フログネル公園くらい。

最初は雨の中を、フログネル公園へ。
この公園は、市が、みんなから寄付を集めて、フログネルの212個の
すべての彫刻を買い上げ、展示してある、というもの。

人間の産まれてから死ぬまでの生き様を見ることが出来る。
現地案内人が、くわしーく説明していたが、あまり聞いていない。

雨の中ではよく見えないし、晴れた日にじっくりと時間をかけて見たい
ものだ。
ツアーでは、時間が限られているから無理ね。

ノルウェーのトイレは、ほとんどが有料らしい。
それで、免税店に入って無料のトイレを拝借する事になる。
添乗員さん、無料のトイレ探しに頑張ってました。

手作りの毛糸で作った製品を売っている店に入った。日本では厚手の
セーターなどは、あまり着ないのではないかしら?
でも、かわいい毛糸で刺しゅうをした帽子があったよ。

ちょっと失礼してっと、毛糸のヴェストは? 約3万円位ね。ウーン。

ムンクの絵が展示してある国立美術館は、カメラ禁止、傘も預かってから入る。

各作家毎に部屋が別れており、ムンクの部屋では絵の前で、かなり長時間説
明がされる。後ろの方では聞こえないし、早く次の絵に移りたいが、勝手に
は動けない。
説明が終わって、自由に各部屋の絵をみていたら、たちまち集合時間になっ
てしまった。

あとは王宮の前でカメラタイム。
午後5時前にはホテルに入る。
ちょっと寝過ごして、夕食の集合時間に遅れてしまった。

今回のツアーは、宿泊するホテルでの夕食が多く、改めて外に出なくても良
いので、時間の節約にもなり、とても良かった。

明日はいよいよフィヨルドに近づく。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧旅行(オスロへ) | トップ | 北欧旅行(ゲイランゲルへ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事