しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

梅雨明け~!(8/3*月)

2009-08-03 | 自然大好き!
毎日雨の降る長い梅雨でした。
昨日の夕方、空を見上げると黒雲を
追い払うように青空が広がってきました。
その様子がなんとも云えずドラマティックで
見とれてしまいました。

今朝は夏の太陽が顔を出してくれて
やっと夏恒例の梅干づくりに精が出ました。

塩漬けした梅と赤じそを別々に天日に干していきます。
外に干した梅干の香りを風が家の中にまで運んできます。
まだ赤味の薄い梅干が干すごとに赤く
色づいていく様子を見ていくのも好きだなぁ。

北陸地方の梅雨明け宣言はまだのようですが
あの雲を見てから私の中では梅雨はもう終わったと感じています。
さて、どうやって今年の短そうな夏を楽しもうかと
ただ今思案中です~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然の色合い (木偶)
2009-08-04 05:17:05
 この土用干しの梅の何とも言えない色合いと甘酸っぱい匂いが好きでよく漬けたものでした。梅だけでなく紫蘇と梅酢も天日に当てて紫蘇には塩を浮かせていましたよ。
 こう言う光景を見たり自分でやったりするとつくづく日本に生まれてよかったと思い、胸いっぱいの幸福感に浸ることができますネ。 
 受け継がれる生活の諸事の手続き,1つ一つを大切にしたいものです。 
 それにしてもしあわせな色ですネ! 自然,天然と人知が融合した色の極値と言う感じがします。
返信する
空模様! (kawasemi)
2009-08-04 13:49:55
>空を見上げると黒雲を追い払うように青空が広
>がってきました。
東京、大阪、福岡、横浜に住みましたがこんな光景は
見た記憶がありません。これは北陸方面独特の景色で
しょうか? 久し振り懐かしい光景でしたす。

梅雨明けがもう直ぐですね。今日の横浜は曇り後雨そ
して晴れといった変わり模様です。
自家製の梅干しを食べてみたい。市販の梅干しは甘み
と入っており、口当たりはよいが、さっぱりしませ
ん。
返信する
私も夕方の空に見とれていたよ! (すずめ)
2009-08-04 16:54:00
私も梅雨明けしたと自分で決定して梅干しを干したよ。(1kgなんでさみしい~!)しらの梅干しの量には圧倒されます。いつも何キロ漬けてるの?来年は頑張って沢山漬けるね!梅ジャムは美味しく出来たよ!
返信する
梅干し・・・ (fuu)
2009-08-04 22:38:18
相変わらずのたくさんの梅ですね。
こちらもいいお天気でしたので、
わたしも干しましたよ。

こちらはまだ梅雨明けをしておりませんが
もう竿灯が始まってしまいました(^▽^;)
もうすぐ 立秋・・・夏がないのかもしれませんね(笑)
しら家の梅のいいかおりが、こちらまで飛んできましたよ。
返信する
木偶さん (しら)
2009-08-05 18:18:48
そうですよね、梅干つくりの中には先人の知恵がいっぱい生きていますよね。今年の梅干は例年より柔らかくジューシーなのは、梅雨が長かったおかげなのでしょうか。その年その年、同じ夏でも気候が違うので今向き合っている季節をしっかりと味わいたいと思っています。
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-08-05 18:24:22
どんよりと暗い雲は北陸特有の空の風景なのでしょうか。この雲の大げさな感じもなかなか好きです(笑)
作り手が同じで使う梅も同じでも、出来が違うのはものづくりの楽しさでしょう。今年の夏の太陽はギラギラ感がなく、涼やかな風が舞っていました。
返信する
すずめさん (しら)
2009-08-05 18:28:43
自分で梅を摘みに行くので根性が入っていますよ(笑)ついつい摘むのが楽しくて多めになってしまいますが手をかけて梅干に変身するとほんとにうれしい!今年は10キロくらい漬けました。今度味見大会しよう~!
返信する
fuuさん (しら)
2009-08-05 18:34:21
以前、fuuさんのブログで見た野菜干し。
先日、ニガウリがたくさん取れたので天日に干してみました。どんなお料理法がおいしく食べれるのかお時間のあるときにぜひ教えて下さいませね~。
梅干は今日完成!しました。今度は新ショウガを買ってきて梅酢に漬け込みましたよ~。あ~、ひと仕事やっと終わりました。
返信する

コメントを投稿