しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

旅立ちの夏。(8/5*水)

2009-08-05 | 生き物大好き!
今日で梅干し作りも完成!梅雨が長かったせいもあるのか
塩漬けされた時間が例年より長く、
もっちり柔らかい梅干しが出来上がりました!

梅を干していて何気なく睡蓮の鉢を見ると
小さな黒い影がありました。
春先に山の畑から連れ帰ったおたまじゃくしが
カエルにまで育ったのでしたのでした!
1cmほどの小さな体ですが
これから旅立っていくワクワク感が伝わってきます。
ここはあなたのお家、またいつでも帰っておいで~!
体の色がオタマジャクシ色なのは天敵に狙われないよう
保護色にもなっているのでしょうか。

梅干しを干したついでに
先日畑で採れたニガウリもスライスして干してみました。
こうすれば保存食になるのですよね。

明日からはイベントの企画と準備、
初めての原画展などで高知県へ出かけます。
きっと目の回るような忙しさになると思います。

*いつも使用のパソコンをこの機会に定期検診に出したら別のパソコンから上手く画像が取り込めない!そのうち今日の主人公のちびガエルをご紹介しますのでお楽しみに。
*明日から一週間ほどブログはお休みしま~す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい! (kawasemi)
2009-08-06 16:52:20
高知へ気をつけて行ってらっしゃい。
暑いこの時期の出張は、特に疲れますので身体に気をつけてくださいネ!

お帰りになったらちびカエルのアップを待っています。
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-08-12 22:54:47
私も南国高知は暑いだろうと思って出かけたのですが、到着したら雨が降っていて暑くはなかったです。めいっぱい準備や進行に追われていましたのであっという間の時間でした。チビガエルはなかなかカワイイでしょ。
返信する

コメントを投稿