しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

バリ島の風景 祭壇

2006-08-29 | 自然大好き!
散歩していて通りすがりにりっぱな祭壇?がありました。
あまりにいろんなものがあって、何なのかまでは
理解できませんでした。
とにかく、どこを歩いていても見知らぬものがたくさんあって
見飽きるということがありませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒンズーの味わい! (イソップ)
2006-08-30 11:31:29
シラちゃん、写真を見てバリ島を思い出しています。

バリはヒンズー教を抜きにしては考えられないけど、このちょっとおどろおどろしく自然をモチーフする感覚は、日本では密教として息づいていたりします。

わび、さび、質素な文化ばかりでなく、僕らの心の底には、自然の植物や動物が絡み合うおどろおどろしさも持ち合わせているんですよね!
返信する
イソップさん。 (しら)
2006-08-30 12:45:19
そうですよね~、それを形として表現してあちこちに置いてしまうところがスゴイ!(笑)何を大切にしているのか、私たち日本人とはどこか価値観が違う感じがしました。日本は表面的な形式や形にだけこだわっちゃうような・・お葬式に何百人も集まって穴を掘る姿にもびっくりでした。
返信する

コメントを投稿