しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

サザンカの花。(3/29*火)

2011-03-29 | 植物大好き!
*田中優さんの講演会、
まわりでどんどん参加者が増えています。
私の方でも予約を受け付けています。
お近くの方はぜひどうぞ!

*こちらは八重のサザンカ。

今日歩いたお散歩道では、
サザンカがきれいに咲いていました。
この季節、咲き出すお花をあれこれと楽しみにするはずが
今回の震災と、原発事故で心ここにあらず。
国民をこんなに大きな不安に陥れている原発事故。
人はいつから神のように
己を完璧だと錯覚したのだろうか。

「どうにかできるのなら、悩まなくていいのです。
 また、どうにもならないのなら、悩まなくていいのです。

 人によって、できることは違いますし、
 中には何もできず、ただただ状況の変化を
 待つしかない人もいることでしょう。

 もし、今あなたに何かできることがあるのなら、
 それを精いっぱいすればいいのです。」

見つけたこの言葉が少し慰めになってくれました。

そしてこれではいけないと、
お散歩に出かけてサザンカのお花を楽しみました。
年に一度、この季節にしか咲かないお花たち。
しっかり愛でておかないと来年まで会えないもんね。

でもこの事故で少しいいこともありました。
ドイツでは、日本の原発事故を知って脱原発を選択したようです。
20万人の市民によるデモが行われました。
なんてスカッとする話でしょう!心から拍手です。

東京にいる親友も気持ちを立て直し
周りの人たちに情報を発信しだしました。
どんなときにもやれることはあります。
自分にできることを見つけて、
そして誰かと力を合わせて、
ほんの少しでもいい、前に進めたらいいですね。

*金沢の桜はまだ蕾がこんな感じです。
 今日は夕陽がきれいでした~☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう行動を初めていますね。 (kawasemi)
2011-03-30 10:16:00
しらさん
貴女は「田中優さんの講演会の予約を受け付け」を始めているのだ。偉い。
私は自治会が募集している義捐金に出来るだけ協力します。
3月28日、当自治会館で緊急講演会があり、大変勉強になりました。まだまだ住民が知らないことがあり、真相を知ってやはり原子力発電は恐ろしい危険性をもっている施設を改めてしりました。例えば高濃度の被曝は危険であるが低濃度の被曝でも発症することがあり長期的には怖い・・・こうゆう一般に知られていないことの解説があった。

>もし、今あなたに何かできることがあるのなら、 
>それを精いっぱいすればいいのです
そうですね。1億人がその気になれしば、復興も早いとおもいますが、心の問題は難しいですね。
返信する
予約お願いします (すずめ)
2011-03-30 10:57:43
毎日悶々とするけど寝ています。東京行きも5/1になったけど、どうなる事やら。田中優さんの講演会で希望をいただくわ!
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-03-30 11:13:19
あ~、どうされているのか心配していました。
お元気そうでよかった!そうですね、今、私たちにできることはきっといっぱいあるのだと思います。
放射能の本当の恐さは内部被曝にあります。知らないうちに体内に取り込んでしまいますからね。政府のいう「安全」とは、目の前で倒れて死なないことだけを言っています。だから原発に近い場所にいる人たちがとても心配です。みんなで学ぶことはとても大切なことですね。
返信する
すずめさん (しら)
2011-03-30 11:16:44
ほんと悶々としちゃうね。原発からの放射能が放出され続けているからとても気がかりです。優さんの講演会、どんどん申し込みが来ています。できれば周りにも声をかけれたらお願い!たくさんの人で聞きましょう。予約OKです!昼の部は私の方で人数をまとめています。
返信する

コメントを投稿