しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

歩きながら秋の自然観察。(11/12*日)

2017-11-12 | 自然大好き!


今日は県のイベントに共催している団体の依頼で
歩きながら自然観察ガイドを行ってきました。



オープン前には長蛇の列。
こんなに多くの人たちが集まってくるのですね。

開始の10時半になったのでスタート!
約1時間のコースを親子で歩く「歩育楽校」です。
自然と親しんでもらうために参加者に袋を配布して
歩きながら落ち葉やドングリなど入れてもらいました。
私の拾物は上の写真。参加者は小さな子どもたちが多かったです。



西部緑地の周辺を歩く歩く歩く!



切られたばかりの木の年輪を見つけて数えてみました。
野鳥やキノコも見つけて紅葉した葉を集め、
ドングリ拾いもしました。
休憩タイムでは、バナナとジュースでほっとタイム、
子どもたちは大喜び!
今年は初の試みだったので反省点も少々、
来年も依頼されるなら、より楽しめる内容にしたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿