しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

兼六園お花見。(4/12*土)

2008-04-12 | 植物大好き!

金沢・兼六園では明日までお花見の無料開放。
今日はお休みだった娘たち二人と3人で出かけてきました。
ここのところ、また肌寒い日が続いているせいか
桜のお花も満開でしばらくは散らずにいてくれそうです。



石川門の中をくぐった奥には450年くらいの森があり
人もまばらで、とても素敵な散歩道。
昔は金沢大学の薬草園があった場所で
時々鳥を見に来ていました。
今回、娘たちを連れて久しぶりに歩いたのですが
娘がこの場所は他の場所と雰囲気が違うね~!
なんて言っていました。
きっと観光化された他の場所とは
森の空気感が全然違うのでしょうね。

そして娘たちのお目当てはこの花見団子。
いろんな種類のお団子を喜々として選んでいました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (多摩NTの住人)
2008-04-12 21:00:33
兼六園もすっかり春ですね。良い眺めです。
花も良いですが、団子も良さそうですね。
返信する
多摩NTの住人さん (しら)
2008-04-12 21:22:42
兼六園は、我が家から歩いていける場所にあります。
今日は土曜日で観光客も多かったのですが
何だか寒い日でした。この後、小雨もぱらついて
しばらくは桜を楽しめる日々が続きそうです。
このお団子屋さんは、人気のお団子屋さんで
午後になると行列が並ぶそうです。
返信する
花より団子 (立山の麓から)
2008-04-13 00:43:25
しらさん、こんばんは。
久しぶりのコメントになりますね。

兼六園は、先日行ってきました。それと森林公園の桜と【散策の森】も。
写真での拝見になりますが、まだ花見できそうですね。 辛党ですが、この団子の情報早く知っておけばよかったな。

ヒヨドリは、グルメでしょうか。なにやらかたっぱしから食べているような気がしますが。
返信する
ヒタキ (とりの なくぞう)
2008-04-13 15:32:19
今朝河原でジョウビタキの横にノビタキがいました。
家に帰ってきたらoo浦家のモミジにルリビタキが止まってました\(◎o◎)/!

3種類のヒタキに逢えたよ(^^♪
返信する
立山の麓からさん (しら)
2008-04-13 23:52:56
ここのところ、寒い日が続きますよね。
それで桜のお花は長持ちしそうですね。
今日は桜の花の中でうれしそうに蜜を吸うヒヨドリたちを見ました。季節を楽しんでいるように見えるのは、美しすぎるイメージでしょうか。(笑)
返信する
とりのなくぞうさん (しら)
2008-04-13 23:56:32
そうですか。今年もまた来たのですね。
私も今日は探鳥会でじっくり見ることができました。
♂2羽が柵の上にとまっていました。
プロミナーに入れて、
参加者の人たちにも見てもらいましたよ。
3種のヒタキに会えて良かったですね。
返信する

コメントを投稿