しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

チッチッチッかわせみの声。(3/28*月)

2011-03-29 | 野鳥大好き!
夏鳥のイワツバメたちがやってきて
にぎやかに空を飛んでいます。
なんて楽しそうに飛ぶのかと、
いつもこの季節にその姿に見とれてしまいます。

川沿いを歩いていると
カワセミの声が聞こえました。

ちょっと遠くて私のカメラではボケボケでしたが
いましたよ~☆初めて私がカワセミを見たのもこの川。
私の野鳥へのきっかけ鳥でもあります。

ずいぶん環境は悪くなりましたが
まだ姿を見せてくれています。

いつかこの日本も護岸工事が取り壊されて
自然工法の川になったらいいな。
そうしたら、きっと姿を消した生きものたちが
きっとまたやってくるに違いありません。
環境先進国のヨーロッパでは、
もう取り組まれている政策、
羨ましいかぎりです。

子どもの頃の私の幸せ感は
周りに生きものがいっぱいいたあの感覚です。
それには今の原発問題も含めて、
もっとこの国が命に対して優しい国にならないと。

命が生きるには、きれいな空気と安全な食べ物。
それさえあれば、生きることができるのにね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿