しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

二日目は定点調査。(6/23*金)

2017-06-24 | 野鳥大好き!


今朝も昨日と同じ3時半に起床して集合場所へ。
朝陽が赤くてきれいでした。



昨日は二手に分かれて調査。
私は歩いてルートセンサスも行ったのですが
この日は松林を見渡して一人で朝の5時40分から
午後13時まで、ずっと同じ場所で定点観察をしました。
私にとってこれまでで一番長い時間の定点観察でした。
まるで修行のような時間でした!
観察し続けましたが目的の鳥の姿は観察できませんでした。
他の二人の観察者も違う位置で観察していたので
三点のポイントで観察したのでした。



車を停めた近くの電線にホオジロやカワラヒワ、
ムクドリ、カワラバトがとまって鳴いていましたが、
普段は観察する事のないカワラバトが何度も飛んで来たので
観察するはめになりました。この2羽がペアらしく、
羽づくろいをしあって仲睦まじい様子でした。



途中、大きな音を立ててパラグライダーが飛んできました。
これも普段は興味がないので見ることはないのですが
観察していた松林の上を飛んだので見てしまいました。

右手の大きな畑では朝早くから農家の人たちが出入りして
農作業をしていました。途中で農協のトラクターがやって来て
土起こしをしたり畝を作っていました。
人参やスイカ、カブラや大根を作っているようでした。
この日、観察したのは身近な鳥15種。
海の方をマガンが二羽通過したらしいのですが、
私の場所からは確認できませんでした。
とにかく二日間の調査は終了。大変お疲れさまでした☆
調査仕事は本当に根気のいる仕事だと痛感しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿