しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

自然史資料館で二回目のゼミ会。(6/24*土)

2017-06-24 | 自然大好き!


昨日は午後5時にメンバーが集合して、
石川県立自然史資料館で6月の角間里山ゼミ会を行いました。



まずは自己紹介をしたあと、4月からここの館長になられた
中村先生に館内ガイドをしていただきました。



展示室を熱心に見学するメンバーたち。



これはツキノワグマの頭蓋骨の標本です。



これは舳倉島で落鳥していたヤイロチョウ、コウライウグイス、
ナンヨウショウビンの剥製。



こちらはカンムリウミスズメの剥製。



最後に学芸員の方に化石の標本を見せていただいたり、
標本の磨き方をきいたりしました。
そしてこれはダイオウイカの標本で7月からの展示の
準備中のものを見せていただきました。

館内見学のあとは、今後の取り組みについての
話し合いを行いました。あっと云う間に過ぎた時間でした。
この資料館には何度かきたことがあるのですが、
やはり専門員の方の話を聞くととても面白かったです。
次回7月は、角間キャンパスの薬草園を訪れる予定です。
興味のある方は、ぜひご一緒にどうぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿