しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

親分と子分。(9/19*月)

2005-09-19 | 人間大好き!
宿泊ワークショップから戻るとすぐに電話があった。子分からのものだ。子分とは、広告代理店で仕事していた20代の頃に先輩後輩として知り合った女の子。まじめに現場の仕事を覚えようとする姿勢が気に入っていろんな事を彼女には伝えて来た気がするが、それより何よりただ二人は「気が合った」のだろう。人と人とのお付き合いはいろんな形があるけどこの「気が合う」感覚を私はとても大切にしている。私が出産でその代理店を辞めてからもお付き合いはもう20年くらいずっと続いている。もう女の子と言う年はお互いに過ぎてしまったが、きっと私にとって彼女は一生変わらぬかわいい『子分』なのだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい関係 (しらら)
2005-09-19 23:47:49
この春に退職したところから、仕事の手伝いを頼まれてズッと悩んでた。大好きな先輩からの頼まれ事を断るなんて…ありえなかったけど。いい関係を保つために、ひとつ決断出来た。今までの私はいい子ぶりっこすぎて仕事に疲れてしまったんだ~。出来ないことにはNO!って言えたら良かった。今日から、新しい関係を築いて行くぞっ!この後すぐメールするとしよう。ガンバだ自分!
返信する
Kさんの怒り (Kさんの友達)
2005-09-20 00:02:54
そうそう、その女の子の境目についてやけど。

友達のKさんが言っとった。現場で部下に指示出すと、事務職の女の子を代表して中年のおばはんが

必ず「私たち女の子はどうすればいいですか?」って聞くんやと。ムカツクって。
返信する
頑張りました (しらら)
2005-09-20 19:51:03
昨夜、勢いで先輩にメール。スッキリしました。しらさんみたいに、後輩といい関係を続けられるのは、どちらにも無理がなかったからですよね。ありのまま…気が合う先輩後輩…素敵だなぁ~
返信する
伝える。 (しら)
2005-09-20 21:22:50
言いたいことを相手に伝えるのは、とても大切なことだと思う。キーポイントはその伝え方なんだろうね。
返信する

コメントを投稿