しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ダム湖の風景とサツマイナモリの小さな花。(3/28*水)

2012-03-29 | 植物大好き!

*ダム湖に沿った遊歩道の斜面で咲いていたサツマイナモリは
 暖地の湿った林の下に生える常緑の多年草。
 私の住む北陸では見られない花です。
 まだ冬の景色を残すダム湖付近では小さな花でもうれしい。
 
昨夜、金沢に帰りました。
今日は高知で終わらなかった仕事の続きをしました。
写真を整理して、まだ少し紹介します。


*トラスト地・ヤイロチョウの森のそばにあるダム湖。

*光のあたり方で色彩が変わるダム湖。


*ダム湖沿いにウォーキングトレイルという
 森林鉄道跡の遊歩道があり、訪れた時には時間を見つけて
 好んでこの道を鳥見しながらお散歩します。


*しかし、隣りの村まで片道約2時間半。
 一度だけ往復したことがあります。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (kawasemi)
2012-03-29 21:15:44
しらさん
お帰りなさい。現地からも何通か発信して頂き有難うございました。最近はネットさえ繋げばどこからでもメールやブログが発信出来て便利になりました。ホテルには専用のPCをおいてありますね。
ダム湖は波がなく鏡のように静かで吸い込まれそうな錯覚がおきます。
波の無い水面は魅惑的ですね。
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-03-30 00:27:47
はい、今回も無事に帰ってきましたが遠い道のりでした。
ちょっとヘロヘロになりました。携帯パソコンから何故かメール発信が出来なくなってお手上げでした。
高知はもう春いっぱいでしたよ。
返信する

コメントを投稿