しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

金沢の町をチャリで走る。(4/24*月)

2006-04-24 | 自然大好き!
今日からECOサイクルプロジェクトのイベントが始まった。
これは地球温暖化防止のために自転車で
通勤、通学、お買い物をしようというプロジェクト!
身じかな人たちがこのプロジェクトに関わっているので、
さっそく私も周りの友人、お知り合いたちに声をかけて参加。
今日4月24日から6月30日まで、なるべく自転車に乗り
車の排出するCO2をおさえようとするエコな試みだ。

今週は仕事でちょっと遠出しなければならなかったので
さっそく、朝から自転車の空気入れ。
片道をチャリで40分くらいの道を往復して80分走った。
そこで偶然出会ったのが、金沢駅のそばでさえずるイソヒヨドリのペア。
車なら止まれない道も、さすがチャリの力。バックして間近かで観察。
幸せの青い鳥に会えるなんて朝からついてるぞ!!

せっかくなら自転車に乗ることを思いきり楽しもうと
いつもは通らない細い路地裏にも挑戦!
花の咲く公園、私の好きな川縁の道を通って帰宅。
今週は私のチャリで走る金沢の風景を紹介するのでお楽しみにね!
(写真:デザインで関わらせてもらったECOプロジェクトのポスター)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですよ (chary)
2006-04-24 21:17:11
しらさん、私津軽三味線をかいました。父が亡くなる数時間前に、安くてつるしてある少しばばちい親父ような津軽三味線をお店に有ったのを思い出したので、電話で取り置きしてもらっていました。丁度1週間が過ぎていました。教えて下さっているいる方に相談していましたが、「まだ早い」と、言われましたが、思いを言ったらOKがでました。之からも稽古に励みますね。
返信する
charyさん。 (しら)
2006-04-24 21:52:24
へぇ~、津軽三味線ですか、渋いですね~。楽しみが増えましたね。私も何かを失った時は代わりに何か新しいことをやりたくなります。よしっ、と前に進みたくなる気持ちすごくわかります。
返信する
大賛成 (Be-Mama)
2006-04-25 03:21:21
私は30年前からやってるよ。約30年前東京から金沢に来てまず違和感を感じたのがあまりにもの車社会でしだ。それから反抗して公共の移動手段で7.8年過ごしましたが、あまりにも、時間のロスが多いので、免許をとりました。しかし今でもまず歩いて行ける所は歩いて行き、次は自転車、その次は公共の乗り物、最後の手段がくるまです。サイククルプロジェクト大賛成。まず足から老いるとよく言われます。足を鍛えて楽しい老後を過ごしましょう。自分の為でもありエコにも役立つし、一石二鳥だよ。
返信する
同心良かった (chary)
2006-04-25 10:08:57
有難う。心から話せる人に言いました。「賛成よ」と言ってくださる方がいました。しらさんもそう感じて下さり、感謝です。
返信する
Be-mamaさん。 (しら)
2006-04-25 14:06:18
Be-mamaさんもチャリ派ですね。一番いいのはエネルギーを自分で作るところでしょうか。これこそ、自家発電!(笑)金沢の町は以外と小さいので、自転車一台あればあちこちいけますよね。悲しいのは雨がよく降る気候でしょうか。体力作りにも一役かってくれそうですよね。このイベント、Be-mamaさんもお誘いすればよかったなぁ!

返信する
charyさん。 (しら)
2006-04-25 14:08:53
そのとき何を選ぶのかは不思議ですよね。でも、自分の意識しないところで何かを感じて選択しているのでしょうね。それがどんな未来や人とつながっていくのか、考えたら楽しくなりますね!
返信する

コメントを投稿