しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ヒイラギナンテンの花。(4/23*日)

2006-04-23 | 植物大好き!
春はやっぱり植物に目がいってしまう。
市立図書館の前を通りかかると、花の甘い香りが漂ってきた。
例のごとく、香りにつられて歩いていくと、
そこにはヒイラギナンテンの黄色い花がたくさん咲いていた。
近づいてこんなふうに写してみると
まるでランの花のように美しい。
葉がヒイラギのようで実が南天のようにつくので
この名になったらしいが、
他の植物の名を取ってつけたようでちょっと可哀想!
香りのする花に出会うと、自然とその場所を覚えてしまう私。
このヒイラギナンテンは、
そういう意味では花が房になって咲き、
香りも強いので他の植物の名をもらわなくても
充分個性的な花だと思う。
木の全体像を見ると、“あっ、知っているよ!”
という人もきっと多いだろうな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kurara)
2006-04-23 13:02:39
TBありがとうございました

近くのお宅に咲いていたのですが

私は初め花の名を知らなかったのです、植物図鑑で調べて始めてわかりました
返信する
ヒイラギナンテンの (とりの なくぞう)
2006-04-23 18:07:12
香りはなくぞうも好きですよ。

花は知っていても香りがある事を知らない人もいっぱいいます。

なくぞうがいい香りですよねって話すとえっ香りがするんですか?って感じ。

名前は違う植物の名前を合体しているので覚えやすいですが、そう言われれば まがい品のようなイメージもありますね。

しらさんだったらなんて名前付ける?

なくぞうなら.......悩んじゃった(^^ゞ

返信する
kuraraさん。 (しら)
2006-04-23 19:19:52
ようこそ!この木はよく公園などに植えられているので見かけることは多いかもしれません。でも言われるように、名前は会話の中に出てくる花ではないので聞き慣れない花かもしれませんね。葉のトゲトゲがちょっと痛い!
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-04-23 19:28:49
まるでネイチャーゲームのようですね(笑)

う~んと、私だったら“イエローシャワー”と名付けようかな?黄色い花が中心からシャワーのように降り注いで咲く様だから。じゃあ、今度はとりぞうさんの番!(笑)
返信する
はじめまして♪ (kan)
2006-04-23 21:08:35
トラバありがとうございます。

私も、自然、植物、生き物が好きで、そんなことばかり載せています。



ヒイラギナンテンのゴツゴツとした葉からは想像もしない花が咲くことを、知らない人はギャップのある可愛らしい花に驚くでしょうね。



私もその一人でした。

これからもどうぞよろしく♪
返信する
kanさん。 (しら)
2006-04-23 23:07:19
一つの植物を眺めるだけでもいろんな発見がありますね。ヒイラギナンテンはkanさんのいわれるように、個性的で覚えやすい植物ですよね。実がたわわに実る様も面白いです。いろんな姿をみせてくれる植物にこれからもそっと寄り添っていきたいですね。こちらこそ、どうぞよろしくね!
返信する
カオリノフンスイ (とりの なくぞう)
2006-04-28 06:52:18
ネイチャーゲームみたいじゃなくてそのものです。(笑)

木の形が噴水みたいでいい香りが漂うので「香りの噴水」。

和名ですがカタカナで書くとそれらしくみえません?(^^♪

返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-04-28 23:27:03
女の子の名前のようでかわいいですね。

そういえば,ネイチャーゲームが楽しめる季節になってきましたね!
返信する

コメントを投稿