しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

冬の晴れ日。(2/16*水)

2011-02-16 | 自然大好き!
*とてもかわいい形をしたモミジバフウの実。

朝から久しぶりにスカッと晴れた日、
我家のメダカの水槽には氷が張ってパリパリ。
今日は仕事に追われて外に出れな~い!と思っていたら、
午後から届くはずの原稿が遅くなるという連絡を受けて
ちょうどやってきた友人を誘って奥卯辰山公園までお散歩。
ラッキーな時間!

空は見事なまでに青い。
ここでもウソの群れがいました。
最近,卯辰山ではいつもウソの群れに会えてます。
雪の上に落ちていたモミジバフウの実や
ヒマラヤスギの実を拾いました。

*まるで花の形のようなので
 ヒマラヤローズとも言われる実。

ヤマガラがヒマラヤスギの実をつついて
パラパラとその実がくだけて落ちてきます。
カシラダカの姿もありました。
一緒に行った友人には野鳥も木の実も珍しかったらしく
とても喜んでいました。

公園で飼われているコブハクチョウが
厚く張った氷をくちばしでつついていました。

その友人が「ケーキが食べたくて仕方がない」というので
今日は我家の近くにあるケーキ屋さんへ一緒に買いに行って
ティータイムもついでに楽しみました~☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマヤマスギの実 (kawasemi)
2011-02-17 10:41:57
しらさん
投稿欄に私の名前が自動的に記載されていますが、私は手間が省けて助かりますが、他の人にご迷惑ですので、解除できませんか?

最近金沢で「冬の晴れた日」があるようですがその時は、当方(横浜)は雪か曇りです。
さて野鳥のウソが多いようですね。羨ましい!
ヒマラヤスギの実は、ブローチに使えそうです。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-02-17 23:25:27
これはgooという利用しているブログの定型設定ですので
私が個人的に触ることは出来ない部分なのです。
金沢は少しづつ暖かくなってきました。
返信する

コメントを投稿