しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

青空とベニマシコ。(1/24*金)

2014-01-24 | 野鳥大好き!
放射冷却で冷え込んだ朝でした。
川沿いのお散歩では、スズメ8、ムクドリ2、セグロセキレイ2、
カルガモ2、アオサギ1、ハシボソガラス5、カワガラス2、
カワラヒワ2、アオジ2、ベニマシコ♂2♀1、ジョウビタキ♀2
たちに会えました。

向こう岸から聞こえてきたベニマシコの声。
ちょっと遠かったのですがはいパチリ。
青空に赤い色が生えていました。


枯れ葉の中に♀の姿もありました。


セイタカアワダチソウの種を食べていました。



私たちにとっては無駄に思えるような場所。
こんなアシの生えているような場所が、
野鳥たちの大切な憩いの場所となっています。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニマシコなんて夢の夢です。 (kawasemi)
2014-01-25 20:36:29
しらさん
毎年冬にベニマシコを見られるなんていいなぁ~~~。
(♂2+♀1)を一度に見られる。 一羽横浜に来るように伝えて下さいよ。 来年は「終の棲家」を金沢から金沢に移転するか? 「安い空き家」が無いか探索だ! 待てよ姉の家が空き家で浅野川沿いにある。もしかして「おーい」と呼べば、しらさんが「な~ん だい」と呼べる距離だよ。
返信する
kawasemiさん (しら)
2014-01-25 21:07:41
ベニマシコは見られない年もあります。自分のフィールドをもってマメに回れば、けっこう意外で面白い出会いがあるように思いますよ。浅野川沿いの家なら、私も知っている場所かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿