しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

元気いっぱいカワアイサ。(11/28*土)

2009-11-28 | 野鳥大好き!

昨年は浅野川の護岸の修復工事などをしていたため
ほとんど姿を見せなかったカワアイサ。
今年は元気に戻ってきました。

よっぽどお腹がすいていたのか何羽も
首を川の中につっこんだまま泳いでいました。
そして水を蹴ってバシャバシャ!
元気にはしゃいでいる様子が伝わってきます。

先日♀5羽+♂1羽の群れを見たかと思ったら
昨日は♂7羽+♂1羽がいました。
会うと元気をもらえる鳥、カワアイサ。

昨夜は、鳥仲間さんのお家で今年初の忘年会!
イワナの骨酒が最高でした~☆

(骨酒:竹の中には燗をした日本酒と
    囲炉裏で焼いた岩魚が入っています)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川秋沙! (kawasemi)
2009-11-29 13:07:49
しらさん
「カワアイサ」はタイトル欄に書きましたように、こんな字を書くのだ。写真はオスですね。
開発工事や補修工事が終わると、途端に来てくれるのだ。嬉しいですね。
これらは同じ個体だろうか?


返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-11-29 20:36:50
今晩は。
お久しぶりです。
日本酒ファンの【立山の麓から】です。
岩魚の骨酒、たまに飲んでいますが、青竹での杯、飲んだ事ありません。
これは、さぞかし美味しいでしょうね。
骨酒を飲んで、囲炉裏を囲み鳥談義…多いに盛り上がったでしょうね。

返信する
kawasemiさん (しら)
2009-11-29 21:15:20
野鳥たちは結構同じ場所に帰って来るようです。
旅の途中のものもいるかもしれませんね。
とにかく、元気さが伝わって来るカワアイサたちに会えると
いつもとっても嬉しい!
返信する
立山の麓からさん (しら)
2009-11-29 21:17:31
ほんとに美味しいお酒でした。
岩魚の甘みが出ていて、日本酒が苦手な私でも
おかわりして飲みましたよ。(笑)
骨酒のおかげでお泊まりするはめになりました。
返信する

コメントを投稿