しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

8月の自然体験キャンプ一日目。(8/20*土)

2016-08-20 | 生態系トラスト協会ニュース

今朝は9時集合で、ヤイロの森の自然観察を行いました。


サワガニを見つけて捕えてみると
卵を抱いていました。お母さんガニでした。
ヤマガラなど野鳥観察をしたり、
蝶やバッタなども捕まえて観察しました。


駄馬まで歩いてプレハブの中で
観察小屋周辺に設置した無人カメラに映った
生きものたちの説明をしました。


最後に番小屋の前のブッポウソウが利用していたた巣箱を
西さんが取り外してくれたので、巣箱の中の様子を観察しました。
カタツムリの殻がたくさん入った巣箱でした。


午後からはいよいよ全員集合でキャンプの始まり。
プログラムの説明とスタッフの自己紹介、
参加者の自己紹介をしました。


その後は『ヤイロチョウの森やカワウソの学習が
会長からありました。
終わった後は、夜の昆虫採集のための蜜を
キャンプ周辺の木に塗り、カブトムシのお家に
みんなで絵を描きました。

午後3時からは、四万十川で川遊び。
魚をタモで捕まえたり、釣りをして楽しみ、
最後はウナギ捕りの名人からウナギの仕掛けの話を聞いて、
実際に川に仕掛けを掛けました。




夜は窪川ポークのバーベキューを楽しんだ後に、
オカリナの演奏を聴いたり、子どもたちに
オカリナ体験をしてもらったりしました。



次にヤイロチョウのダンスを赤いエプロンつけて踊りました。
夜の昆虫採集もして、お楽しみたっぷりの一日目が過ぎたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿