しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

第2回 中西悟堂 研究大会(11/16*月)

2009-11-16 | イベントのお知らせ!
シンンガーソングライターYOCCO(ヨッコ)が
悟堂さん作詞の鳥の歌を編曲し、鎌倉霊園で墓参したあとに
50人くらいの参加者の前で歌を披露してくれました。

神奈川県横浜市で第2回中西悟堂研究大会の
イベントがあったので出かけてきました。

今朝の神奈川新聞にも大きく記事になりました。
内容は以下のものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中西悟堂生誕114年の集い・神奈川大会『悟堂に学ぶ』
と き ● 平成21年11月15日(日)
ところ ● 横浜市上郷森の家

命の共生を目指した巨人
~野鳥と人の共生に向けて~

 中西悟堂墓参 10:00~11:00 於:鎌倉霊園
《研究大会》 13:00~16:30 於:横浜市上郷森の家
 ◎ オープニング 悟堂作詞「鳥のうた」 合唱
 1. 第一回中西悟堂賞 表彰式
 2. 基調講演
 「悟堂と神奈川県の野鳥」 
  日本野鳥の会神奈川支部顧問、(財)日本自然保護協会顧問 柴田敏隆
  「悟堂に学ぶ・野鳥と人の共生」
   中西悟堂協会事務局長、(社)生態系トラスト協会会長 中村滝男 
 3. 中西悟堂読書会の報告
 4. 大会決議 鳥にも人にも安全な社会を目指して 銃猟&銃の所持を禁止しよう!

主 催 ◆ 中西悟堂協会  共催 ◆ (社)生態系トラスト協会、日本野鳥の会神奈川支部 
後 援 ◆ 横浜市、鎌倉市、(財)日本自然保護協会、(財)日本鳥類保護連盟、
(財)日本野鳥の会、(財)山階鳥類研究所、神奈川新聞、tvk 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も少しですが出番があり、
金沢での悟堂読書会の様子を報告しました。
先ほど金沢に無事帰り着きました。

若い大学生が読み上げる「大会宣言」もなかなか良かったです!

この大会のテーマは、「野鳥と人との共生」です。
野鳥たちが安心して暮らせるよう銃猟と銃の所持が
禁止される社会を作っていこうという呼びかけが始まりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会大成功! (kawasemi)
2009-11-17 09:11:19
しらさん
お疲れさまでした。前の週は千葉、此の週は横浜とハードスケジュウールでしたね。
お疲れの様子もなく、16日の夜にはブログで「中西悟堂研究大会」のご報告があり、ご苦労さまでした。
大会宣言の「野鳥たちが安心して暮らせるよう銃猟と銃の所持が禁止される社会を作っていこう」・・・これが実践されれば、銃のない世界になり、憲法の第9条にもつながり、最終的には戦争がなくなり、鳥も人も平和な世界になる筈です。大会宣言にご賛同下さい。

返信する
kawasemiさん (しら)
2009-11-17 22:18:03
kawasemiさんもご参加下さり、どうもありがとうございました。無事にこの大会も終了し、また次に向けて歩み始めます。今週は仕事に追われる忙しい週になってしまいます。
返信する

コメントを投稿