しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

西田幾多郎記念哲学館へ。(7/7*木)

2016-07-07 | アート大好き!


これが西田幾多郎の銅像。


安藤忠雄が設計した記念館は
アートな雰囲気が漂っています。

いつか来たいと思っていた場所ですが、
昨日はお仲間と下見が目的だったので
お部屋を見せていただいただけでした。

いつかここで哲学してみたい。
一人で自分と対峙するためにひっそりと来てみましょうか。



館内のこの彫刻も私好みで素敵でした。

着くなりに迷ってしまった私ですが
それは安藤忠雄の目的でもあったらしい。
テーマは「迷い、考えること」だという。
迷ったけれど、考えられなかったのでやはりそれは次回に☆

あまりにも有名な西田幾多郎の世界に
まだ踏み込めてはいない・・・。

映画「アパートの鍵貸します」(7/6*水)

2016-07-07 | 映画大好き!


大学の研究室で行われている小さな映画会。
今回で5回目。有名なタイトルの映画ですが
これまで観たことがなかったので楽しみにしていました。

ストーリーの結末が心地よかったです。
主役のシャリー・マックレーンの美しさが個性的でした。
私的には75点。競争社会で生きる男たちが滑稽に描かれています。

解説を引っ張って来ると・・・
 ビリー・ワイルダーの代表作ともいえるシチュエーションコメディ。10年温めたアイデアで、時代の流れにあわせてようやく映像化にこぎ着けた。出世と上司へのゴマスリのため、自分のアパートを愛人との密会場所として重役に提供するバクスター。お調子者の彼は出世街道に乗り意気揚々とするが、思いを寄せていたエレベーターガールまでもがアパートを出入りするひとりと知り、愕然とする。ワイルダーはこの作品で念願のアカデミー監督賞を手にした。

一度は見ておきたい映画です☆
映画のあとのお茶タイムで好きに感想をおしゃべりする時間が
(東大出の教授を前にして:笑)結構いい息抜きになっています。