下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

とり組と先生達だけで

2019-11-08 17:02:34 | Weblog

 今日は、とり組(年長)と先生達で遠足に行きました。行先は、笠間。焼き物で有名ですね。まだまだ先と思っていますが、卒園の記念となれば…とお皿に絵付け体験をしてきました。子ども達は描きやすいチョークのようなもので絵が描けるので、のびのびと描いていた子が多かったです。ぶどうやりんご、メロンなど果物を描く子、好きな動物のうさぎやいぬ、ねこなどを描く子、それぞれにデザインされ、とても素敵な絵に出来上がると思います。焼き上がりを楽しみにしていて下さいね。

 そして、そのお皿は、どんな風に出来るかとお店の方がろくろを回して下さって、見学もさせていただきました。お店の方が手を添えるだけで、つぼのような形になったり、おわんのような形になったり、あっという間にお皿も仕上げてしまって、とても興味深く見ていた子ども達でした。

 その後、県西公園へ移動して、お弁当を食べ、その後、遊具でたくさん遊びましたね。パワー全開で、元気いっぱいに過ごせて、先生も楽しかったです。卒園までの残りの時間を大切に過ごしていたいです。(KH)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫感謝 | トップ | 紅葉製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事